So-net無料ブログ作成
料理日記 ブログトップ

“梅シロップ” 仕込み完了! [料理日記]

お隣さんには 立派な梅の木が一本ある


我が家の駐車場の脇にあるから 花びらが散ると必然的に駐車場に落ちる


私は全然気にならないけど お隣さんは恐縮して毎年梅の実がなるとお裾分けして下さる


花も楽しませて頂いているし 却ってこちらが恐縮してしまうけど 基本人様のご好意には甘える・・・と言う性格上 毎年頂く訳であります!

           C360_2017-07-02-17-33-27-963.jpg



この梅で何を作るのかというと 「梅シロップ」です


氷砂糖と梅だけで出来る簡単シロップ


夏の間 炭酸や水で割って飲むと 疲労回復や夏バテには持ってこいです


下戸なので飲みませんが 梅酒や梅サワーもいいですね〜


1〜2週間ほどで出来上がります めっちゃ楽しみー!!!

               _20170703_182059.JPG


梅干しは 昔ある人に「梅漬け失敗すると悪い事が起きる前触れだよ」って聞かされて以来怖くて漬けれません


実際 滅多に失敗しない梅漬けにカビが生えて 失敗した方に結構ショッキングな出来事があった実例を目の当たりにした事があります・・・


迷信でしょうが やっぱり怖い  しかもシロップの方が簡単だしバリーション豊富だし何より美味しい!


梅干しは実家の母や叔母が漬けてくれるから そちらを頂いてます


今年も梅シロップが作れて良かった!!! お隣さんとも友好的なお付き合いが出来ていて 健康だから漬けられて それを楽しみに出来る位心身共に健康である という証・・・


大袈裟だけど 来年も同じようにいられる保証はどこにもないし ささやかだけどこんな事に幸せを感じられる位毎日が愛おしい・・・


何故なら恋をしているから[黒ハート]かな?  思ったようにはならない恋だけど 心から大切に思える人がいるだけで自分ですら愛おしくなる


暫くそっとしておく予定(笑)だから 梅ジュース飲んで暑い夏を乗り切り 冬に備えよう



 ↓↓↓  見たよ[exclamation×2]



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たけのこを料理してから思うこと [料理日記]

先日頂いた たけのこを「おかか煮」にしてみました

IMG_20170627_202855_584.jpg


柔らかくて 新鮮で “Theたけのこ” でした


お米を研いで とぎ汁でアク抜きをして 弱火でコトコト煮ましたよ


久しぶりの煮物でした


若干しょっぱくなりましたが 和食を作ったのが本当に久しぶりで(中・洋食を作るのか?と問われればNOですが・・・)大満足です



煮物って難しいです  優しい味にならないです  出汁が決めてなんでしょうか?大体 パックのだしの素みたいな お手軽出汁を使っていますが 甘くなったりしょっぱくなったりで味が毎回違います


和食を気張らず さっと作れる女になりたい・・・


簡単でも品のある物を 何品も小鉢で出せたら素敵だなぁー


小料理屋に行ってみようかな? 京都のおばんざいのお店は気になっているけど そもそも食文化が違うから参考になるかな? 今年は京都・神戸に行く予定だから 行ったら絶対寄ってみよう

きっと真似したい事が沢山あるだろうな〜 楽しみが又一つ増えた!


丁寧な生活を心がけようと決めてから半年以上経ちました


思ったとおりには出来ていませんが 基本は出来ています


基本とは?

1散らかさない

2汚さない

3すぐに片付ける

4食べ過ぎない

5小綺麗にする


更に毎日掃除や草取りや優雅なティータイムやお菓子作りなどが出来たら素敵です


おばあちゃんになった時 ムーミンママのように 穏やかで料理上手で優しい女性になれていたらいいな



  ↓↓↓ 見たよ〜!!



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

母性本能なのかな? [料理日記]

娘が帰ってくると普段の生活のペースを乱されまくって結構大変[あせあせ(飛び散る汗)] 先日も真夜中に連絡もよこさずに帰宅


飲み会があって 自宅の方が近かったから・・・と言う至って常識的な判断だった訳ですが 非常識がここから炸裂します[パンチ]


普段携帯電話を目覚まし時計代わりにしているので常に枕元に置いておくのですが 真夜中2時[時計] いきなり鳴りだしまして しかも画面には娘の顔[がく~(落胆した顔)] もうこれはなにかあったに違いない[たらーっ(汗)]と出ますと「ごめんなさい犯人は私です。ごめんなさい。私です・・・」とひたすら繰り返す娘


なに?なに?なにぃぃぃぃ???[ー(長音記号1)]


と寝ぼけた頭で考える私・・・ハッ[あせあせ(飛び散る汗)]下で何やら音がする「侵入あり[exclamation]侵入あり[exclamation×2]侵入あり[exclamation×2][exclamation×2]


セ○ムさん ちゃんとお仕事してくれてありがとうございます

C360_2017-06-05-07-24-58-635.jpg


娘も鍵を差し込んで開けた瞬間「アッ セ○ム・・・」と気づいたらしいのですが 時既に遅し


自宅の電話が鳴りまして セ:「どうしました?何かありましたか?」私:「申し訳ありません 大丈夫です」セ:「一応確認の為生年月日をお聞かせ下さい」私:「えぇっと・・・○年○月○日です」


半分寝ぼけていた為か拒絶反応か(笑)咄嗟に誕生日が出てこなかった と言うハプニングもありましたが真夜中に大音量の警告メッセージが流れ 電話が鳴り 話をする と言う普段なら絶対有り得ない事を一通り済ませてから娘を家に入れてやりました


そうですこの間娘は家に入れなかったんです


何故ならチェーンが掛かっていたから[ひらめき] セ○ムはセットし忘れる日もありますがドアチェーンは絶対かけます


そんな事すら思いもせず 真夜中に帰ってきて玄関を開けようとした娘


一緒に住んでいた頃なら 怒りまくって口も利かないくらいだったと思いますが 翌日仕事が休みだった事もあり案外あっさり「お母さんは寝ます・・・[眠い(睡眠)]」と許してやりました


翌日 笑い話になったくらいですが 娘よ笑っている場合じゃないよー と一応喝を入れておきました


娘は娘で一人暮らしに慣れて 普段通り玄関を開けてしまったんでしょう


そんな人騒がせな娘ですが 帰って来るとなると美味しいもの食べさせてあげたい[黒ハート]と思いまして 普段手抜きの料理も熱が入ります


鶏肉大好きな娘は定番の鶏肉料理でも喜んでくれます  今回はちょっと趣向を凝らしていつもとは違う鶏肉料理にしました

IMG_20170604_220626_899.jpg

鶏肉チャーシュー


めっちゃ簡単に出来るし美味しいです  可愛い一人娘と言うとお互い“気持ちわるっ”となりますが やっぱり娘がいる生活といない生活では張り合いが違います


大した母性など持ち合わせておりませんが 帰って来ると聞いただけで夕飯何作ろうかなぁ~と考えるのはやはり 母性本能 なのでしょうね




↓↓↓見たよ[exclamation×2]

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

帰ってくるって言ったから・・・ [料理日記]

丁寧な生活を心掛けようと 日々ちょっとした努力は重ねていますが やっぱり手抜きになるのが料理[レストラン] 

自分の為にいろいろな品を手作りするのはしんどい・・・仕事のお昼休みは 近い事もあり自宅で取りますが大体生協の冷凍お弁当か冷凍食品です[がく~(落胆した顔)]

今日 娘が帰ってくると言うので 短い休み時間 食事もそこそこに夕飯の準備をしました

                   _20170205_184351.JPG

時間がかかる煮物は今の内に作っておけば 夕飯時には味が染みて美味しくなっているはず[exclamation×2]

他の物は仕事から帰ってからでも間に合うし・・・なんて いそいそと用意をしたのに・・・

まぁね 私に会う為に帰って来る訳ではないから多少予感ありましたよ

3回に1回は「夕飯いらなぁーい」って言うもんね[もうやだ~(悲しい顔)]

今回も 一応「夕飯は?」ってラインしたけど 返事来る前に勝手に作ったんだしね ・・・

でも久しぶりに煮込み料理やオーブン料理を作ったら 充実感があって これが彼の為だったら・・・[黒ハート]と考えたりしてみる

 

 

今月もこっちに戻って来られるか分からない・・・2月はあっという間に過ぎちゃうし 今日の彼のブログにも「もう2月・・・」と書いてあった

今月戻ってこれるといいなぁ~ 早く会いたいなぁ~ あの笑顔を見たいなぁ~

戻る時連絡するって言ってくれたのが 今の私の心の支え  その言葉を繰り返し繰り返し反芻して彼がこっちに戻って来る日を心待ちにしている

どうか2月中に戻ってこられますように[ぴかぴか(新しい)] 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


甘酒で酔う [料理日記]

2月スタート[手(チョキ)] 1日いいお天気だったけど夕方から風が強くてビュービュー[台風]と音が激しい

明日の朝は積雪が予想されるらしい・・・雪[雪] いらない

お天気も気持ちも穏やかな2月になります様に 

 

先日74歳の粋なおばあさんお友達に 酒粕 を頂きました[exclamation×2]

全く下戸な私ですが唯一「酒」と名がつくもので呑めるものが「甘酒[黒ハート]」 

酒粕から手作りしました 

               _20170201_190616.JPG 

酒粕100g 水400cc 砂糖大さじ4 生姜大さじ1.5 が一番好きな味

簡単だし美味しいし体が温まるし冬は欠かせません

飲む点滴とも言われているみたいですねー

買って飲む時もあるんですが市販品ではそんな事ないのに今回手作り甘酒で酔いました[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら] やっぱり酒粕だから?

私の場合 酔いとは心臓がバクバクして 全身が脈打つ感じで 全く心地良くありません

[exclamation] 今回はほろ酔いとはこんな感じ?と思える加減で酔いました

心臓も 程よく?バクバクして 頬もほんのりピンク色[揺れるハート]

いい感じに眠気も感じるくらいでした

これ位の酔いなら心地良いですねー

昼間でしたが 休みの日に朝からビール[ビール] 飲むの最高!と言う人の気持ちが分かりました[グッド(上向き矢印)]

でも、運転しちゃいけないよね?甘酒だけど駄目だよね?どうなんだろう?

これから又飲んで温まろ[わーい(嬉しい顔)] はぁ~美味しい

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん] 

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい]

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無限∞かな? [料理日記]

 巷で噂の『無限ピーマン』作ってみましたよ

DSC_0584.jpg 

無限に食べられるから『無限ピーマン』と言うらしいですが、私が作った物は限界ピーマンでしたね・・・

味付けに問題があるとかじゃなく、飽きる[たらーっ(汗)] もしかしたら味付けに問題があったのかもしれませんが、無限にイケるっ[exclamation×2]と言うほどのモノは作れませんでした・・・

これに、これをかけたら 美味しかったですが それでも無限にはいけません・・・

  ↓↓↓↓↓

DSC_0588.jpg 

 

料理は毎日やってこそ腕が磨かれるんだね・・・[もうやだ~(悲しい顔)] と最近ショッキングな出来事がありまして・・・

約2年ぶりに お弁当の定番《玉子焼き》を作った 

作れなかった・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]  まじで?嘘でしょ?と思い、「美味しいだし巻き卵の作り方」をクックパッドで探し、レシピ通りに翌日リベンジ[exclamation]

 

やっぱり出来なかった[ふらふら] うまく丸められないのです  卵がポロポロになるんです  レシピ通りに作っても出来なかったショックと言ったらありません

大体の事は料理に限らず、何かを見たり聞いたり調べたりで難なくこなせるはずが、卵焼きが作れない・・・

これは重症ですね   調理器具も腕も毎日使ってこそなんだと実感しました

すっかり錆びついてしまった調理器具は変えるとして、腕は変えられないから まずは玉子焼きがきちんと作れるように練習しよう

今日も「ジャーマンポテト」を作るつもりが「ポテトサラダ」になりました

ジャガイモを茹で過ぎた結果です・・・ どれ位茹でればいいのか分からなくなっていました

昔はジャーマンポテトになっていましたよ[ー(長音記号2)] 殆ど料理らしい料理をしてこなかったからなぁ〜 昔取った杵柄とまでは言えませんが、一応子供一人育てた実績?はあるので 多分少し頑張れば感覚も戻るかな?

 

無限に食べられる位 美味しい物を作りたいなぁ〜  精進精進[手(チョキ)]

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押していただけたらうれしいです[かわいい][かわいい][かわいい]


にほんブログ村


料理日記 ブログトップ