So-net無料ブログ作成
体の事 ブログトップ

祝 解禁! [体の事]

9月ですね〜 空気があきらかに違います  今日は爽やかな秋晴れ[晴れ](と言ってもいい?)

外では蝉が最後の力を振り絞る様に鳴いております ミ〜ンミンミンミン・・・


今日は一年に一回の健康診断を受けて参りました  朝からコーヒーが飲めないのは何とも苦痛です


基礎検診なので 大仰な検査はありません 身長・体重・尿検査・血液検査・心電図・レントゲン・視力聴力検査・問診 こんな感じです


昨年は12月に受けているので3ヵ月早まった訳ですが 8月末のイベント尽くしがやっぱりジワジワきいていて 1.5Kg増量[がく~(落胆した顔)] でも標準体重よりまだ若干少ないので合格[exclamation×2]


他も異常はなく 現状維持をすすめられました   が 私には大きな目標があるんですね!冬までに後3Kg落とします  1ヶ月に1㌔落とせば丁度いい!


本来 今日までに2Kg落ちているはずが 増えちゃっているんだから ここで油断すると右肩上がりに体重は増えていくのは間違いない  自分のことは自分が良く知っています


運動もすすめられましたが 車生活に慣れ せいぜい自宅でストレッチくらいですが やらないよりはいいかと・・・


食事も気をつければ確実に達成できる目標ですので 頑張りましょう

ただ、今日は食べさせて[るんるん] どれを食べようかな? 祝 甘いもの解禁[黒ハート][黒ハート]


_20170901_124855.JPG



私の世代は 結婚し子育ても終わり自分の時間を持てる人が多いと思います


外見にこだわる事もそんなに必要と感じていないかもしれません


先日 ある同年代の方に「どうしてそんなに頑張るの?なんで痩せる必要があるの?年も年なんだから中年太りしかたないじゃん。中年の痩せ過ぎは貧相に見えるよ!」と助言を頂きました


まず 私は痩せ過ぎではない(笑)下半身にタップリ贅肉が付いている これが解消されない限り納得出来ない

そうです!価値観の違いです  何故痩せるの?と聞かれたらこう答えています

「私はこれからもう一花咲かせる予定です! 若さで勝負出来ない分 せめて外見だけでも磨いておかないと恋愛の土俵にも上がれない年代だからです!」


パートナーがいて 家庭があって 幸せとは言えないにしても?一緒に過ごす相手がいて ご飯を作れば食べてくれる人がいて 帰れば誰かがいて 誰かの帰りを待つ事が出来ている人は外見を飾らなくても満たされる事があるでしょう


恋なんかする気も起こらないでしょう  私はたまたまこの年で恋をしてしまったから頑張れるんですよね


甘いもの解禁にしましたが その分動かないとなぁ〜 


あっ 後「麹の甘酒」の効果ですが 今のところ分からないです[たらーっ(汗)] 今回の健康診断の数値が劇的に変わった事はありませんでした


でも続けてみます だって肌は劇的に変わったんですからー[るんるん] 甘酒だけではないと思いますが ワントーン明るい肌色になって くすみや小皺がなくなりましたよ

モチモチツルツル[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]です


アラフィフだって 磨けば光るんです


ー瑠璃も玻璃も照らせば光るー ちょっと違うか・・・(笑)




↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麹の力は如何に? [体の事]

こんな本見つけました

       

       _20170718_093531.JPG


甘酒は体にいいと言われ「飲む点滴」だとか


酒粕から作った事はありますが   今回は米麹を使った甘酒!

         _20170718_093608.JPG


時間はかかるけど手間はかからない


出来ました


       _20170718_093504.JPG


これを毎日大さじ4杯くらい食べます     味は間違いなく甘酒ですね[わーい(嬉しい顔)]


市販品と同じ味です   300円位で900ml出来ますよ!



本を読むと 何やら万能薬らしい効果効能です


めちゃめちゃ期待します…


9月の健康診断迄に 後3kg減らしたいけど  高い壁が立ちはだかり その先にたどり着けない現状を打破したい


甘酒効果は如何ほどか今日から実践します!


継続は力なり…[手(チョキ)]




↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

悪夢再び・・・ [体の事]

昨日の事です 出勤して1時間程経った頃

はぁ~ 具合が悪い・・・ 気持ち悪い・・・体に力が入らない  何だろう?


はっ[あせあせ(飛び散る汗)]思い当る事が一つある  朝食にヨーグルトを食べたね 「蜂蜜」いっぱいかけて


前もブログで書きましたが 私は「キク科アレルギー」です  ひまわりの蜂蜜をすこーし口にしただけで軽井沢での楽しい事いろいろを台無しにしてしまった過去があります


この事で自分が「キク科アレルギー」だと知った訳ですが それ以降同じ轍は二度と踏むまいと細心の注意を払ってきたはずが・・・


先日蜂蜜を切らしてしまい 近くのスーパーで物色しました  いつも買う「アカシアの蜂蜜」の隣に30円程安い品が置かれていました  アカシアはマメ科で一番癖が無い食しやすい蜂蜜です


原材料の表記を確認!!・・・書いてない[たらーっ(汗)] 何やらいろいろな蜜が混ざっているらしい


どうしよう?と暫く悩んだ結果 30円安い魅力に抗えず購入  

C360_2017-06-20-10-31-58-376.jpg 


私は学習能力が若干ありますので まずは少しだけ口に入れてみました  なんでもない[exclamation×2][exclamation×2] 良かった~大丈夫だ  と一安心したのでした


ところが 翌朝 すっかり安心した私は 結構な量の蜂蜜をヨーグルトにドバァ~とかけたんですね~  だって大丈夫だったんですから


ひまわりの時は本当にちょっとだけだったのに急激に具合が悪くなったんですから・・・


ここが私の浅はかなところでして ひまわりは純度100%  今回買ったものはいろいろな混ざり物  少しキク科の蜜が入っていたのでしょう


それを考えもせず ちょっとだけ試して大丈夫[exclamation×2]と太鼓判を押しているんですから まったくおめでたいです


仕事だし 自業自得だし 甘えた事も言ってはおられない状況でしたので なんとか気力で持ち堪えました


症状もそんなに酷いものではなかったし 1時間程で治りましたが 背中とこめかみを伝う脂汗・内臓が拒否反応を示すかの如くなり続けるお腹の音・寒気と吐き気と胃痛 と闘いました


人間気力さえあれば何とかなるもんだなーと思いました


そして今朝 再びヨーグルトに蜂蜜をかけてみました・・・どれくらいなら大丈夫なのか知りたくて  昨日より少なめ・・・ちょっとだけ胃がスッキリしない感じです まだ減らさないとダメか・・・


微調整をしながら 適切な量を覚えましょう  その前に もっと学習能力を高めましょう


良く分からない原材料の蜂蜜は二度と買わないと・・・







     ↓↓↓見たよ[exclamation×2]



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

継続は力・・・になるのかなぁ〜? [体の事]

すっかり春めいてきて まだ朝晩は寒いですが“こたつ”のみで何とか凌げるようになりました[exclamation×2]

昨年の今頃は 義父の様態が悪くなり毎日のように入所先の老人ホームへ通っていました

桜が満開を迎える前に義父は旅立ちましたが 正直クタクタでお花見気分でもなく 昨年はお花見をしていなかったなぁーと思い出しました[たらーっ(汗)]

職場から桜並木が見えるし 敷地内にも見事な桜の木が一本あるので それだけで十分なのですがね[わーい(嬉しい顔)]

お花見の醍醐味は屋台にある訳でして[exclamation&question] 桜 桜と騒いで行く割には 両サイドの屋台に目がいくんですね−

クレープ たこ焼き わたあめ が私のベスト3で絶対外せません

わたあめは子供の頃は 「袋」に惹かれていましたね!アニメのかわいい主人公(ひみつのアッコちゃん・魔女っ子メグちゃんetc)がプリントされていて 激しく購買意欲を刺激していました[わーい(嬉しい顔)]

今は懐かしさと 優しい甘さと かわいい色に惹かれて買ってしまいます

こうして[イベント]が多くなってくる季節ですが そうなると気になるのが体重なんですよねー

普段質素な食生活なので[イベント]時は食べたい物を食べます  誰かと一緒だと尚更進みます

来月は現時点で3回[イベント]がありますので かなりなペースです(私にとっては・・・) 今でさえ質素な食生活+ストレッチでも体重は変わりません

あまり運動しないからでしょうが 食べる量=動く量 なのですね

1kg戻すのに1週間くらいかかりますから 来月はかなり体重オーバーになると覚悟しなくては[あせあせ(飛び散る汗)]
 
_20170324_133039.JPG
 ※娘が帰ってきた時の夕食はちょっと豪華!普段はもっと質素でもっと少量ですが それでも体重は然程変わりません
 
 
 

49歳 163cm 56kg  一般人ですからこれ位なら太っている訳ではないですが 52kg〜54kgになりたいと思い日々努力はしています

55kgの壁は高いですね[ー(長音記号1)] 体重計が壊れているんじゃないか?と思うほど 55.9kgまでしかいきません

ここを突破出来たら一気にいけそうな気がするんですが 不思議と調子の良い時に「美味しいお誘い」がやってきます

この年代は子供の手も離れ 比較的自由な身分が多いので ランチ[レストラン]は特にお声がかかる!

美味しい物やお店も知っていて 行動的な人が多い我が友は 非常に魅力的なお誘いをしてくれる[グッド(上向き矢印)]
 
今日も隣町に出来たパンケーキが美味しいお店の情報をゲットしたらしく 誘ってくれたのですが来月迄待ってもらいました・・・
 
↑↑↑私にしては珍しい事で 人様からのお誘いにはフットワークが軽いほうなんですが 今回見送ったのには理由がありまして・・・
 
年齢も年齢なので もう女性の月一回程のおしるしも無くなってもいいとは思うのですが・・・そろそろ終わりを迎える予兆? もういつ来るか分からないっ[たらーっ(汗)] この周期に合わせてダイエットをすると比較的早く戻ったり順調に痩せる事が出来た私にとって 不順なのは非常にまずい・・・ 
 
ホルモンバランスも崩れるのかな? 更年期障害もくるかも? 私には 閉経=女でなくなる と言う悲壮感があるし 唯一「女」である事を 確認出来るものだから[キスマーク] 終わるのは寂しい
 
今は美味しい物楽しい時間を避けて様子を見たいなと・・・もし終わったとしても今まで通りすぐ帳尻合わせが出来るのか?しばらく自分の身体を観察しようと思います
 
来月に向けて今ここで落としておかないとやばい事になりそうなので魅力的なお誘いも甘い誘惑もシャットアウトです
 
自分の身体と向き合う年代になりました  健康第一ですね[exclamation×2] 
 
この努力?続けていれば平均より多少若く見えて 健康でいられるかな???
 
 
       「継続は力なり!」    となるかな?
 
 

最後まで読んでくださってありがとうございました[るんるん][るんるん]
[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい]

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

えっ!ヤバい!! [体の事]

自覚はありました・・・ お菓子・アイス・デザートetc お正月も落ち着いた1/8から今現在で1.5㎏体重が増えてる[もうやだ~(悲しい顔)]

年末年始は維持出来たから ちょっと油断しちゃいましたね

今日からLet's Diet[exclamation×2] 出来ればトータル-3㎏までいきたいですね~

特別な事は何もやらないです 食べる量>動く量 と言う単純な理由で太る訳ですから 食べる量<動く量 に戻すだけです

★お菓子や甘いものは買わない様にして 食べるとしても朝か午前中にしましょう

★腹八分目を意識しましょう

★なるべく動きましょう

★ストレッチくらいやりましょう 

よく 「そんなに食べてないのに太る」とか「私が痩せないのはお酒のせい」とか「歳だから・・・」とか聞きますが いやいや 食べすぎるから太っているんですよ- お酒飲むなら食べなきゃいいんですよ- 飲んで更に食べるから太るんですよ-[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

痩せない痩せないと言って 次から次へと「飲んで痩せる」「食べて痩せる」「巻いて痩せる」 と言う楽な方法へ飛び付き 結局痩せない・・・

その繰り返しの人を何人か見てきました    楽に痩せられるなら みんな痩せてます(痩せたいと願う人なら)

私は努力なしに痩せるなんて不可能だと思っています  食べたい物飲みたい物を我慢し 多少の空腹にも耐え 一生懸命体を動かしてこそ 初めて痩せると思います。

_20170203_122729.JPG

太っている人の共通点として すぐ結果を欲しがる 一週間くらいで成果が出ないともう嫌になる

そして そんなに自分は太っていないと思っている[あせあせ(飛び散る汗)] 

自分で選び食べたもの 自分で選び生きてきた経過で今の自分の体は出来たんです  結果それが不満なら今までと違う食べものや違う生活をしないと痩せませんよ [パンチ]

と、自分の事をあげつらって 肝に銘じて 今日から頑張ります[exclamation×2] 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


着々と粛々と・・・ [体の事]

先日、リンパマッサージに行ってきました

定期的に通っていたお店がクローズしてから半年ぶり位のリンパマッサージ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

(そこは自宅から車で40分位かかるので もうちょっと近い所だったらなぁ〜)

初めての場所は大概そうですが、まず病院で言うところの問診票を書きますね

自覚症状があるか?気になる部分はどこか?など

 

1479460886039.jpg

 

私の場合、全ての悩みは下半身です[バッド(下向き矢印)] 標準体重より少ーし少なめなのに、お尻と腿は標準以上

もしかしたら標準なのかもしれないけど上半身と比べるとあきらかに下に比重を感じる

年齢も年齢だし、いろいろ下がるのは仕方がないが お尻の下にもう一つ?お尻があるような感じ

リンパマッサージでどうにかなるとは思わないが、やった直後はスッキリしている様な気がする

体も足もメチャクチャ軽い[exclamation×2] 5kmくらい走れそう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]思いっきり錯覚だけど

アロマオイルでマッサージしてくれるから香りもいいし、アロマ自体にいろんな効果があるみたいで、力を入れてマッサージする訳でもないのに 体がポカポカしてくる  本当に気持ちいい−[黒ハート]

デトックスはバッチリ出来るし、お肌もツルツルピカピか[ぴかぴか(新しい)]になるし こりゃ彼と再会する前に何回か通おう[キスマーク]と決めた

ところで、リンパマッサージって女性しか興味ないのかな?男性がやっているのを見た事も聞いた事もないぞ・・・

確かにネーミングからして 男性は受けずらいだろう   施術者が女性だから尚更か  

女性同士でも、一番最初は誰でも初対面な訳で、その人の前で裸になるというのは 普通に考えればおかしな事だよねぇ?

日本には銭湯文化があるから 皆さんそんなに抵抗はないか? 

マッサージを受けると言う目的がある以上 仕方ありませんがね・・・一応バスタオルみたいな物はありますが、施術中うつぶせから仰向けになる時なんかは相手の方が自分の目線の高さまで敷物を掲げて隠してくれますが、抵抗がある人はダメでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

(前通っていた所なんか、脱ぐ時から ずーっと同じ空間にいましたよ  まぁ~おしゃべりしながらでしたし、私は気になりませんでしたけどね)

その他に、首を温めてくれたり、髪をそっと束ねてくれたり・・・そして大概 綺麗なお姉さんが多い[黒ハート] こりゃ男性陣は極楽至極でしょうね~

今度聞いてみようっと  男性もOKなのか  まっ、たとえOKでも彼は連れて行きませんけどね~(笑) 

 

髪も切ったし、次は体の矯正 カイロなんちゃら・・・覚えられない

小尻・・・小さい尻と書いてこじり・・・なんていい響き[るんるん]と細腿・・・細いももと書いてほそもも・・・なんて素敵な響き[るんるん]と姿勢の矯正に行く予定 15分もあれば小尻効果がテキメンにあらわれるらしい

これも通わないと 駄目なんでしょうが、通ってやります[わーい(嬉しい顔)] 冬までは

人間見た目ではありません  しかしっ[手(パー)] 取り敢えず 少しでも彼との年齢差を感じない様に一生懸命になるのは女心と言うもので、着々と粛々と 再会の日を夢見てメンテナンスをしているのであります  

 

最後まで読んで下さってありがとうございます[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


秋の憂鬱  [体の事]

秋ですね~読書の秋・食欲の秋 そして私にとっては 「花粉の秋」[がく~(落胆した顔)]

今日は久しぶりにいいお天気[晴れ]で 気持ちのいい一日になるはずが、家にいる時は何でもなかったのに出勤した途端くしゃみが止まらない  鼻水も出てきたぞ[たらーっ(汗)]とあわててマスク着用

症状的には軽い方だと思うけど くしゃみは体力奪われるし鼻水はあんまりズルズルすすりたくない

サービス業?お客様対応の職場だから尚更 

 DSCN0002.JPG

自分の秋花粉はずーっと「イネ科」だと思っていたけど、今年の春先思いがけない出来事に遭遇し、原因は「キク科」だと判明した[exclamation]

その出来事とは、娘はとある避暑地で働いているので遊びに行くには楽しさ倍増[手(チョキ)]

その時も、自然に癒され 美味しいものを食べ 娘との楽しいひとときを過ごす予定だった・・・毎回、必ず立ち寄る蜂蜜屋さんがあって その日も買って帰ろうと いろんな蜂蜜を試食させてもらった みかん・さくら・アカシア・ひまわり・・・✾迷わず「ひまわり」ゲット[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

小さなスプーンにほんのちょっとだけだった 、それから30分~40分後 「なんか胃が気持ち悪い・・最近寝不足だったし疲れ?」なんて思って、夕食までには少し早いからコーヒーでも飲もうと喫茶店に入ったが一向に回復しない

いよいよ夕食の時間になっても ますます具合が悪くなる  私の両親も一緒で 孫との会食を楽しみにしていたから 私だけ車で待機・・・泣けた[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとか自宅に帰り、翌日買ってきた「ひまわり」の蜂蜜をウキウキ気分で料理に使って食べた・・・又具合悪いぃぃぃっ

昨日よりひどい×× 脂汗が出て立ち上がれない かなりマズイ状態で40分位耐えた(こんな時一人は嫌っ) 

職場でこの話と秋にはヨモギ・ぶたくさで花粉症発症するんだよね~と言ったら 何でもググる今時の若者が、 「昨日の症状はひまわりが原因ですよ!全部キク科です!!」と教えてくれた[ひらめき]

へぇぇぇ~キク科アレルギーなんて知らなかった ん?ん?ん[exclamation&question] ひまわりぃぃ~? 3000円もした あの美味しい蜂蜜が原因なのぉぉぉ?  両親にあげました・・・

キク科の植物は種類が多くて、ごぼう・レタスもキク科らしいけど これらの食材は大丈夫!でも ふきのとうは全身蕁麻疹が出る[バッド(下向き矢印)] なんだ?この違い??? 私なりの解釈は 花粉っぽいものは駄目で 茎や葉っぱは大丈夫 というザックリとしたものだ(ほんとかな?)

今後、食べ慣れない物は何科か調べないと怖くて食べられない

早く花粉の季節終わらないかな~ そして今自宅では何ともない ただの仕事イヤイヤ病[わーい(嬉しい顔)]

最後まで読んで下さってありがとうございます[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


体の事 ブログトップ