So-net無料ブログ作成
おすすめスポット ブログトップ
前の10件 | -

平日が休日で良かった!と心から思った出来事 [おすすめスポット]

下高井郡木島平村はスキー場や温泉はあるものの いまいちパッとしない(お住まいの方ごめんなさい 私の勝手なイメージです)北信濃の山村です


近くには野沢温泉がある為 スキー客も温泉客もそちらに流れるのかと・・・?


そんな控えめな山間の村にあるのが【土曜日はイタリアン】と【馬曲温泉】です


土曜日・・・は通称「土イタ」と呼ばれておりまして 平日でも日や時間によっては行列必至の大人気店[exclamation×2] この日は開店2分前の到着でしたが 私達の前には2組だけ[わーい(嬉しい顔)]めちゃくちゃラッキー[手(チョキ)]

IMG_20171005_164745_942.jpgC360_2017-10-06-15-30-53-602.jpgC360_2017-10-06-15-32-23-655.jpgC360_2017-10-06-15-33-34-235.jpgC360_2017-10-06-15-35-24-335.jpg

粒ウニのリゾット ゴルゴンゾーラのパスタ 完熟トマトとアンチョビのピザをシェア

更にドリンク&デザートを付けて お腹いっぱい堪能しました


お好みで・・・と パルミジャーノレッジャーノがおろし器と共に供されるのが嬉しい


馬曲は“まぐせ„と読みます 野天風呂が絶景で昔秘湯ブームだった頃は本当に凄い人で賑わっていました

今も人気のある温泉ですが 行った時は野天風呂に先客が1名様 すぐに上がられて貸切状態[グッド(上向き矢印)][いい気分(温泉)][グッド(上向き矢印)]

C360_2017-10-06-15-37-37-625.jpgC360_2017-10-06-15-43-24-894.jpg


温泉で写真をパシャパシャ撮るのも如何なものか?と思いましたが 絶景温泉だし誰もいないし・・・と言い訳しながら撮りました

生憎見えませんでしたが 雲が無い日は遠く北アルプスが見えます

赤とんぼが飛び交い 秋の風にあたりながら入る野天風呂は お湯加減も丁度よく何時間でも居られます

入湯料500円でJAFカードがあれば100円引き[手(チョキ)] 内湯もありますが私は入ったことがありません

それだけ野天が気持ちいい温泉なのです※ちなみに洗髪や体を洗う事は出来ません 内湯のみです


どちらも激混みスポットなので平日の昼間なら 少しは空いていますが この日は本当にラッキーでした 平日の休日はこんなメリットがありますね






↓↓↓ 見たよ


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

戸隠&善光寺参拝のご利益は? [おすすめスポット]

娘と娘の友達のイケメン君を伴って初秋の戸隠と善光寺へ・・・


このイケメン君仮にS君としておきます


1年半振りくらいにわが家を訪ねてくれた彼は そうです[exclamation×2] あの?彼と一緒に来たイケメンpart2です[わーい(嬉しい顔)]

娘はS君の方が仲良しで(日本にいるし年も近いし・・・)今回S君から娘に連絡があり 休みを合わせて来てくれました 


この二人は「子犬のワルツ」みたいな仲で 兄妹が お互い信頼し合っているけど憎まれ口を叩く・・・みたいに ちょっかいを出し合ってはじゃれついています(笑)親としては微笑ましく 嫌な感じは全くしないですし 私も息子の様に思っています

東京に行けば 時間が合えば会いに来てくれる可愛い息子です!


意外と律儀で礼儀正しいS君は あの?彼より話が通じやすく(笑)的確な答えを返してくれます


余談ですが 先日3ヶ月振りに彼に連絡をしました[黒ハート] 前回みたいな愛想のない感じではなく 心温まるやりとりが出来ました[ぴかぴか(新しい)][るんるん] 


お土産に持ってきてくれたのは・・・スターバッックスコーヒーの豆いろいろ


何と彼はスターバックスの中のエリートと言われる“ブラックエプロン” なのです


ご存じない方のために簡単に説明しますと・・・

スターバックスといえば、緑色のエプロンですが、黒色のエプロンがあるのはご存知ですか。スタバでブラックエプロンを身につけているのは約1,900名。全国のスターバックスのバリスタは約22,000名ですのでおおよそ12名にひとりの割合。ブラックエプロンを手にしたパートナーの中から、毎年たった1名の頂点を決める「アンバサダーカップ」を実施。各地区からの推薦を受け、地区予選会を通過した13名が、全国大会でコーヒーの知識と接客の対応力を競います。

 

と まぁ〜こんな感じなんですが S君は「アンバサダーカップ」にも出場します

そんなスタバのエリートが 自宅でコーヒー[喫茶店]を淹れてくれました


はい!どーーーーーーーーーーーん

IMG_20170928_105811_505.jpg


嬉しすぎで美味しすぎ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]朝には朝に合うコーヒーを 夜にはディカフェというノンカフェインのコーヒーを[喫茶店] さすがでした[ぴかぴか(新しい)]


せっかく長野に来たんだから どこか観光をと思い行った先が 戸隠と善光寺


戸隠は中社しか行きませんでしたが 近くにある「そばの実」で新そばをいただきました

_20170928_093727.JPG


ここは大変人気のある おそば屋さんで 絶対待たないと入れません[あせあせ(飛び散る汗)] 正直おそばの美味しい不味いは全く分からない(どこも美味しい)ですが そばの実さんのおそばもとっても美味しかったです

_20170928_093405.JPG_20170928_093512.JPG


参拝をしてから 善光寺へ移動です


写真はありませんが ここでとんでもなく奇跡的な事が・・・

善光寺のご本尊は絶対秘仏であり 誰の目にも触れる事はない為 前立本尊を7年に1回だけ公開するんですが これを「ご開帳」と言って全国から沢山の方がお見えになる訳ですね!

今回たまたま 富山県からお越しの「講」?と言うのか信者さんと言うのか分かりませんが 団体で参拝にいらしていたんです

すると 係の方?が「折角なので 一緒にご覧ください」と声をかけて下さいまして 私達一般参拝者にも前立本尊を見せてくれたんです[exclamation×2]短い時間でしたが 龍が刺繍された荘厳な幕がスルスルと上がっていく様は軽い興奮を覚えました これは非常にラッキーな事です ありえないです 私は初めて前立本尊を見たんです(長野県民になって32年なのに・・・)


S君は善光寺が初めてだったにも関わらず こんなラッキーに遭遇しました  持っている男はやっぱり何かが違う[手(チョキ)]と思いました


お戒壇巡りもし ご利益たっぷり頂戴した気分です


とてもとても楽しい1日でした






 


 



↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

志賀草津高原ルートは秋の気配 [おすすめスポット]

台風が心配な週末ですね[台風] せっかくの連休が台無しにならない様に祈っている方も多いのでは?私は連休ずっと仕事なのでお天気は関係ないですが お出掛けの予定がある方々や農家の皆さまの為に一緒に祈ります[ぴかぴか(新しい)]


先日志賀草津高原ルート経由で 草津温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました


志賀高原は秋の風が吹いて 若干紅葉も見られました  

横手山で粋な外国人と会い思わず写真を撮らせて欲しい!!と 流暢な日本語でお願いした所[わーい(嬉しい顔)] 快く撮らせてくれました!

言葉なんか通じなくても気持ちは通じますねー いい笑顔です

IMG_20170914_211454_751.jpg



白根山も綺麗で 平日でしたが沢山の車が止まっていました

この後 草津でも軽井沢でも平日とは思えない程 人・人・人の光景を目にする事となります[exclamation×2]



草津温泉は東の名湯[いい気分(温泉)]と謂れ 古い歴史があります 湯畑は夜ライトアップされて幻想的です

温泉に来たーと心から思える The温泉の風景が旅情をそそります

1505388819032s.jpg


翌日は軽井沢の「ムーゼの森 絵本美術館」へ  ちょうど ふしぎの国のアリス展が開催中で俄然テンションが上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここはイングリッシュガーデンも綺麗で 建物もそれっぽいです  ピーターラビットも充実していて絵本好きにはたまらない場所です ショップがこれまた めちゃくちゃ素敵でした

20170916_081418-COLLAGE.jpgIMG_20170915_152810_966.jpg



旧軽銀座で 定番ミカドコーヒーのモカソフトを食べ お昼は同じく旧軽銀座にある「天ぷら万喜」で美味しい天ぷら定食でした

IMG_20170915_152810_965.jpgIMG_20170915_152810_960.jpg


旅行とは言え 同じ県内で軽井沢は頻繁に行くので おそばやおやき等 信州らしいものは食していません[わーい(嬉しい顔)] そろそろ新蕎麦の季節かな?


最後は軽井沢アウトレットでお買物三昧でしたが ちょうど行った日からバーゲンが始まって 人人人車車車  日本人の購買意欲は凄まじいものがありますね~ 私もご多分に漏れずちゃんと日本人でした(笑)バーゲンは初日に限りますね[exclamation×2]




↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Candle Nightと食べ過ぎ注意報!! [おすすめスポット]

月末に来て イベントづくしだったから・・・ と9/1の健康診断で言い訳する事を既に決めている時点でアウトですね[もうやだ~(悲しい顔)]


行ってきました!軽井沢ホテルブレストンコートの[ぴかぴか(新しい)]candle night[ぴかぴか(新しい)]? 森の中に建つホテルの前庭はやっぱり森! 小径が付いていて高原教会も敷地内にあって ロマンティックこの上ない風景[黒ハート]

_20170830_121220.JPG


カップル数組とすれ違うたび 「あっ!おばちゃん雰囲気台無しにしてごめんね?。イチャイチャの続きどうぞー」と心の中でつぶやいておりました[わーい(嬉しい顔)]


一人で鑑賞した後は 娘と合流して かなり時間の遅いディナーへ


こんな時間にこんなに食べていいものか?と逡巡しましたが 欲望には抗えず タップリ美味しいものを堪能しました

IMG_20170829_093228.jpg

草木真木野上田店 長野県初出店 居酒屋ですが女子好みの料理の数々で小洒落ておりました


翌日、娘も一緒に帰ってきたので 二人でランチ[レストラン] これまた数日後に健康診断があるのに大丈夫か?と思えるほどの酒池肉林←(私はこの意味を勘違いしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]豪奢な食事と言う意味だったんですね~ 肉欲のイメージで理解しておりました[たらーっ(汗)]無知とは恐ろしい事です)

IMG_20170829_133043.jpg

自宅近くの和喰料理店 ボリュームたっぷりで味も最高


娘は揚げ物が苦手で とんかつなんか一切れも食べません 注文したカンパチの揚げ物も食べきれませんでした

由って 私がとんかつとカンパチの揚げ物の残りを平らげる事になった訳ですが 全く問題なくお腹に収まりました・・・


しかもその後 おいしいジェラート屋さんに赴き 杏仁ミルク&きいちごのダブルも美味しく頂きました!


さて、明後日の健康診断の結果はいかに? 現時点で2Kg増えているのは言うまでもありませんが 最後まで悪あがきをしてみます



↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夏のイベント次々と消化!! [おすすめスポット]

最近知り合ったり 飲むのは初めての方達との交流[ビール][ビール]

_20170826_081431.JPG_20170826_081534.JPG_20170826_081505.JPG_20170826_081400.JPG


隣町にある「枠屋」さん 昔 枠を作っていたお店をそのまま居酒屋として屋号だけ引き継いでいる居酒屋さん


いろいろ気になるものがあって ノスタルジックで 料理もおいしい居心地の良いお店です

10年ものの梅干しは一番気になる・・・

バイオマンのお弁当箱や 写真は撮りませんでしたが 吉永小百合さんのマルベル堂のブロマイドなど 昭和の香りがプンプンしていました


今時の若者は 吉永小百合さんのブロマイドを見ても 誰だか分からないそうです!


ママさんに「若い時の私だよ[exclamation×2]」って言ったらいいじゃないですかぁ〜と入れ知恵しておきました[わーい(嬉しい顔)]


今回のメンバーは私の友達と 出版記念パーティにも参加させて頂いたカイロプラクティクスの先生とそこで知り合った3名の計6名


年齢も性別も仕事も違うんだけど 不思議と違和感なく 初めての飲み会とは思えない程楽しかったです


この歳になって出会う人と言うのは 貴重な人達だと思います


自由な時間は増えていくけど 一緒に楽しめる人がいない・・・なんて寂しい人生は送りたくないですね


声がかかったらパッと集まれる様な 仲間がいると言う事は幸せな事です[黒ハート] 



明日は仕事が終わったら 娘の所に新幹線とタクシーで行ってサマーイルミネーションを見て 美味しい食事をして 娘の車で帰ってくる予定です


今月最後のイベントになるかな? 同じ県内でも新幹線とタクシーで6,000円もかかるのはちょっぴり不満ですが 娘と過ごすとなると いそいそと出掛ける私です[わーい(嬉しい顔)]

明日もめちゃくちゃ楽しみです






↓↓↓見たよ[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

サマーイルミネーション綺麗 [おすすめスポット]


前から気になっていた アパリゾート上越妙高の[ぴかぴか(新しい)]サマーイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]


始めて行ってきました  自宅から一般道で1時間20分弱 高速道路を使えば1時間かからない位の距離なのに 昨年も行きたい行きたい!と思うだけで行きませんでした


先日 急に思い立って土砂降り[雨][もうやだ~(悲しい顔)]の中 行ってきました

    IMG_20170725_214740_550.jpg

    IMG_20170725_214740_551.jpg


入場料1,500円ですが(前売りは1,400円)価値はありますね


いきなり結構な坂道を10分程上るんですが アーチ形になっていて 進むごとに色が変わっていくので写真を撮ったり 立ち止まったりしている間に平らな所に出ます


ただ 傾斜はあるので ハイヒールはきついですよ!もちろん下らなくてはいけませんのでね!


30分おき位に「スーパーオーロラショー」が見られます  妙高の九頭竜を題材にした物語形式の光のショーです

これは一見の価値があります あまりの美しさと物語に感動すらします


食事も出来ますし 毎週土曜日には花火もあがるみたいです


7月~8月はサマーイルミネーション 9月~11月はオータムイルミネーションと名前を変えて開催されます


又行きたーい  お天気の日に…





↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

海はいい・・・広くて碧くて飽きない [おすすめスポット]


先日娘が久しぶりにゆっくり帰ってきまして 丸一日お互い仕事も用事もない日が出来ました


朝まで全く考えていなかったのですが急遽「そうだ[exclamation×2]実家に帰ろう」と思い立ちましてこれまた久しぶりに日帰り帰省しました


両親は孫 孫  で私なぞ付属品の様なものですが 大歓迎してくれました


娘とまず海[リゾート]を見に海岸線へ向かいました


家から徒歩3分ほどで 「ヒスイ海岸」到着[わーい(嬉しい顔)] 私が子供の頃は波打ち際まで遠くて 夏の暑い時は裸足でアッチッチになった石の上を「熱い熱い[ダッシュ(走り出すさま)]」と言いながら走って行ったんだけどなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

20170609_130135.jpg

今はご覧の通りで 既に海の家など建てられなくなっています 実家の方では海の家の事を「はまじゃや」と呼んでおりました  漢字で書くと「浜茶屋」←これって共通語ですかね?


スイカ割をしたり自宅で母がラーメンやおにぎりを作って運んでくれたり 夕方遅くまでたっぷり泳いで遊んでいたのが懐かしい


当たり前のように毎日毎日海で遊んでいたなんて 今からとても想像出来ない


長野県民は海へ行く事がステータスで たとえ日帰りでも海へ行ったと言う事実が大切で一大イベント[イベント]なんです(長野県民の皆様大袈裟だったらすみません[たらーっ(汗)]私の周りの長野県民は大体そんな感じでしたので・・・)


お陰様で実家に泊まれば楽だし無料だしもてなしてもらえるしで良い事尽くめでしたが 娘が小さい時に頻繁に海に行った記憶が無いのは何故だろう・・・


ないものねだりで 当たり前にあると有難みが分からないのかもしれませんね

久しぶりの海は多少波が荒かったですがいいお天気で 青い空に白い雲と言う絶好のコンディション


何時間でも見ていられるのは 波の動きがあって音がして その音がとてもとても懐かしいからでしょう


波の音が大好きです 自然の音の中で一番好きです


来年彼の所に行ったら ずーっと海にいられそうですね[exclamation×2] 暑さにさえめげなければですが・・・


今から本当に楽しみになって来ました[手(チョキ)] 飛行機が怖くてなかなか克服出来なかった海外ですが 今は考えるとウキウキワクワクしてくるので 少し進歩しましたね



実家の近くにある「フェルエッグ」は養鶏場が営むお菓子屋さんでシフォンケーキやプリン タルトにロールケーキなどは勿論 焼き菓子や朝採れ卵の量り売りもしています[手(チョキ)]


お土産に買っていったのは その場でクリームを注入してくれる皮がサクサクなままのシュークリームと父が大好きな小豆と栗と甘さ控えめな生クリームのロールケーキ[ぴかぴか(新しい)]


 


C360_2017-06-05-12-16-36-677.jpgC360_2017-06-05-12-18-50-215.jpg


娘に運転してもらい 綺麗な海を見て 両親にも会えて 美味しい物を沢山食べて 幸せを感じる一日でした[exclamation×2][るんるん]




   ↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なんじゃもんじゃとTokyo1Day [おすすめスポット]

職場のなんじゃもんじゃ咲きました!でも 今年はあんまり奇麗じゃないかも[もうやだ~(悲しい顔)]

_20170522_132710.JPG 


もっと真っ白にこんもり花を咲かせるのに 今年は少なめ・・・ 満開じゃないのかな?既に茶色くなってきている花もあるから 多分これが今年の精一杯の姿なんだろう


なんじゃもんじゃ奇麗だよ[ぴかぴか(新しい)] 今年も楽しませてくれてありがとう  



日曜日にお友達と東京へ行ってきました[新幹線] 銀座界隈を満喫してきました


一番の目的は 占い(笑) 友達も私も悩みは違えど 誰かに背中を押してもらいたい・・・と言う共通の目的を持って いざ初カウンセリング[黒ハート] タロットカードを使って約1時間のカウンセリングでした


今の私の現状や未来 2人の相性と過去・現在・未来を観て頂きました


結果 私は自分の直感信じて間違いない 策略家だから失敗も少なく 彼とは結婚の縁もあるくらい 出会うべくして出会っている・・・


良い事だらけの結果でしたが 鵜呑みにせず策略家らしく状況を見極めたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


結果に満足しながら向かった先はGinza Six[exclamation] 最近オープンした複合商業施設ですね


草間彌生さん作の 例の水玉のカボチャが吹き抜け部に宙に浮いていて エスカレーターに乗るとどこからでも見られる様になっていました


6F蔦屋書店内にあるスターバックスが ここの一番の目的でした 何故今更スタバ?


ここにはスターバックスリザーブ店がありまして ワンランク上のスタバが体験出来るのです


こだわり抜いた豆を一番美味しく引き出せる抽出方法で淹れ 最高に美味しい状態でコーヒーを提供してくれます


わざわざ席まできて「これから淹れさせて頂きますが よろしければご覧になりますか?」と声をかけてくれます


サイフォンなど 見ていて全然飽きません

IMG_20170521_205317_748.jpg


スタバリザーブはスタバのエリートと言われる「ブラックエプロン」の方しかいません(一般のスタバは緑色)


試験を何度も受け 受かるごとにエプロンに星が増えていきます


一般のお店に ブラックエプロンのスタッフがいたら 指名も出来ます  ネームが刺繍されていますし その上に☆が付いていますので沢山☆が付いていたら一声かけて差し上げれば喜ぶと思います


と ブラックエプロンの息子の様な存在の友達にいろいろ教えてもらって ご馳走にもなって大満足したのでした


その後はイケメンナビゲーター(上記友達)をゲットし 三越へ


ここは2Fに私が大好きな「ラデュレ」がありまして 美味しいケーキと紅茶などデザートタイムに突入です

IMG_20170521_203220.jpg


可愛いケーキとドリンクに大満足[揺れるハート] 心地よい空間で久しぶりにハイソな気分に浸れました


マカロンが有名なお店なので お土産にマカロンを買いました

色とりどりのマカロンは食べるのがもったいないほどですが 私はもともとあまり好きではないので[ふらふら]娘にあげます


心強いナビゲーターのおかげで迷いもせず夕暮れのオフィス街を歩いて東京駅まで移動し 韓国料理に舌鼓を打ち


久しぶりに会った息子?と 大好きな友達と とても楽しい時間を過ごしました


東京は刺激があっていいですね  住みたくはないけど一年に何度も行きたい場所です


次回は10月 上野の森美術館に行きます[るんるん] 今から楽しみ[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]


なんか色の変更がうまく出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]読みづらくてすみません






   ↓↓↓見たよ[るんるん]



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

職場に咲く❀花❀ [おすすめスポット]

職場の華[ぴかぴか(新しい)] ではなく 花[かわいい]です  文字通り職場の敷地内に植わっている樹木や花が 季節毎に咲き誇ります

普段 別段手入れもされず 自然の営みの中で毎年毎年花を咲かせたり実を付けたりしている姿が健気で癒されます


欅 楓 辛夷 桜 姫林檎 枇杷 ドウダンツツジ 木蓮 サルスベリ 藤 なんじゃもんじゃ クリスマスローズ リラ すずかけ 沈丁花・・・他にも名前が分からない木々や花がまだあります


今は藤と木蓮が 競い合いながら咲き誇っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_20170508_154736_608.jpg_20170510_131616.JPG


藤綺麗ですねー 私は藤が大好きなので毎年それはそれは楽しみにしています

藤の花言葉が又素敵で「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」だそうです


今の私にピッタリ?な花言葉  (4月1日)(4月5日)(4月29日)(5月8日)(5月21日)(5月31日)の誕生花です  いいな〜


因みに「オドントグロッサムの花言葉」と言う ややこしいハンネも私の誕生花から取りました 「彗星蘭」は和名です




4月は 桜と辛夷に癒やされました  もう暫くすると なんじゃもんじゃが咲きます 学名フタツバタゴといいますが結局なんじゃ?そりゃ?となるので「なんじゃもんじゃ」でいいよねー[わーい(嬉しい顔)]

名前に似つかわしくない 真っ白で雪が積もった様に細かい花が咲きます  それはそれは綺麗です 


毎年遠くから なんじゃもんじゃ目当てで訪れる方もいるくらい 全国的にも珍しい木なんですが 一本しかないのが残念です(敷地内に植わっている木や花は一本が多いです・・・もっとあればいいのに)今はまだ咲く気配すらなく5月の下旬頃に咲くのかな〜[exclamation&question] 今年は咲くのかな〜[exclamation&question] と不安になるくらい葉っぱだけの状態です

咲いたら アップしますので花好きな方 お楽しみにー[グッド(上向き矢印)]


季節が移ろいでいくのが 咲く花や木で分かるのも日本ならでは! 四季があるって本当に素敵です


これから夏に向かっていく今の時期が好きです 生命力を感じて気持ちが前向きになりますね!!


誰にも丹精込めて世話をされるでもないのに 時期が来たら花を咲かせ実を付け 私達を楽しませてくれる木や花たちに感謝して 見習っていこうと思います





    ↓↓↓見たよ[exclamation×2]


軽井沢の密かな穴場 [おすすめスポット]

軽井沢に行ったからにはどうしても行きたい場所がありましたので、今回やっと三度目の正直という事でお邪魔する事が出来ました―[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その名は・・・「中軽井沢図書館 くつかけテラス」

IMG_20161217_115612.jpg 

一回目はリサーチ不足で休館日  二回目は時間的に余裕がなく断念 今回たっぷり時間をとって出かけました[exclamation]が・・・

事前に調べたところ、専用駐車場がなく 30分無料の有料駐車場がある・・・とホームページに記載されていたので 「料金によっては30分勝負だなぁ~」と思ってはいました

案の定 さすが軽井沢設定  1時間400円と言う都会並みな強気の料金設定にビビりました 

図書館は見たい でもお金を払ってまで長居をするのは何だか腑に落ちない 結果30分滞在にしました

中軽井沢駅構内なので、電車の待ち時間や待ち合わせには申し分ない空間(本が好きなら[わーい(嬉しい顔)]) 駅舎も新しくなっていてオシャレ

図書館で待ち合わせなんて ちょっと素敵ですよね[ぴかぴか(新しい)]

別荘族が多いからか 全国どこに住んでいる人でも貸出カードの登録が出来ると言うのも軽井沢ならではですね

借りるのはいいけど返すのが大変かな?・・・[ふらふら]

駅前はイルミネーションで装飾されて 図書館の中からも見えるし 大きな窓に一人用のスペースが確保され とても居心地のいい図書館でした 

企画棚には「2016貸出ランキングトップ10」や「冬に読みたい本」「図書館が出てくる本」など多種多様でした

貸出・・・No1.は「火花」でした 昨年に引き続き長い人気ですね― 私も今年読みました 

図書館はなかなか面陳が難しかったりしますが(スペース的な問題) 雑誌や絵本の面陳は見易かったですね 

パンフレットを貰って見てみたら・・・駐車場4時間以内無料と書いてありました[exclamation&question] ホームページにも記載しておいて欲しかったです[バッド(下向き矢印)]次回は長居したいです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


前の10件 | - おすすめスポット ブログトップ