So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

上から目線って本人は気付かないもんですね! [ひとりごと]

最近「えっ?それってどうなの???」と思う事がありました・・・


SNSは大概網羅している私です(使いこなしている訳ではないですが)いろんな方がいろんな発信をしているので 参考になる事もあれば 心が温かくなるような事もあり暇人な私には便利なツールです


そんな中 先日Facebookで 直接の知り合いではない方ですが たまたまその方の記事を目にしまして ちょっと考えてしまいました



発信する為のツールである Facebook  Instagram  twitter 等々 お友達申請したりされたりして繋がっていくわけですよね


そこには自分の意志が働く訳ですよね? 誰かに無理強いされたわけでも 脅迫されたわけでもなく自分で決めるんですよね??


その方の記事は 簡単に内容をまとめると   自分を見つめ直す為にしばらくSNS全般休みます 誰かにいいねしてもらうための写真や内容に疑問を持ち SNSで発信するけど自分の周りや環境を何一つ変えられない自分に幻滅しました

これからは伝えたい時は直接会いましょう!この先繋がっていきたいと思った方にはSNSを再開する時に連絡します  休む事も言うつもりはなかった・・・うんぬんかんぬん

その投稿と共に最後?に使われた写真はとても素敵な笑顔の いいね!が沢山付きそうな写真でした(笑)


若さゆえの配慮の無さ・・・としか感じませんでしたが 優しいお友達の皆さんは「いつまでも応援してるから!」「じゃぁ〇〇に会いに行きます!」「さびしいなー」等が大半で 男性が多かったです(笑)


本当に自分に幻滅して見つめ直したいなら 黙って去った方がいいのに・・・そこで 連絡つかないなぁ?元気かなぁ?と心配して連絡をくれた方が本物なんじゃないかな?

会いましょう???あなたが会いに行くんですか? SNSを再開したら繋がっていたいと思った人には連絡します?????誰の基準ですかー(笑)


これを読んだ私の感想は・・・「疑問を感じていろいろ考える事は素晴らしいです  この先のご自身の可能性や生きがいを追及することは若さの特権だと思います  時間はたっぷりあるだろうし体力もあるでしょう 思う存分考えて下さい

その自分の事を考える頭で 今まで繋がってくれていた方々がSNSで発信している内容を吟味しましたか?中にはいいね!が欲しくて投稿している方もいらっしゃるかもしれませんね  あなたが自分に幻滅した行為を ある人は楽しんでいるかもしれませんね あなたが気づかなくてはならない事は SNSを休む事のほかに 上から目線をやめる事です!」でした


どんな使い方をしようと個人の自由ですし 攻撃的な事や犯罪まがいな事 常識を超えるようなバカげた事は問題外ですが 休みたいなら勝手に休めばいいし 投稿しなくてもいい  黙って静観するなり見なければいいだけなのになぁ~ 誰にも強要された訳じゃないでしょ?承認欲求が強すぎだよ・・・と 私も人の事なのに思わずつぶやいてしまうのでした・・・(笑)






↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

麹の力は如何に? [体の事]

こんな本見つけました

       

       _20170718_093531.JPG


甘酒は体にいいと言われ「飲む点滴」だとか


酒粕から作った事はありますが   今回は米麹を使った甘酒!

         _20170718_093608.JPG


時間はかかるけど手間はかからない


出来ました


       _20170718_093504.JPG


これを毎日大さじ4杯くらい食べます     味は間違いなく甘酒ですね[わーい(嬉しい顔)]


市販品と同じ味です   300円位で900ml出来ますよ!



本を読むと 何やら万能薬らしい効果効能です


めちゃめちゃ期待します…


9月の健康診断迄に 後3kg減らしたいけど  高い壁が立ちはだかり その先にたどり着けない現状を打破したい


甘酒効果は如何ほどか今日から実践します!


継続は力なり…[手(チョキ)]




↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おばさんの忠告 今日は辛口だよ! [読書記録]

先日「セクシーな人は、うまくいく。」 中谷彰宏 著 を読みました


ビジネス書なのですが これが凄くいい本でした





この本に書かれているセクシーとは 人としてのセクシーさや色気の事で 決してSNSで見かける谷間や右上45度からの目線を外した自撮り写真の事ではありません(嘲笑)


古典から学べるのが色気とありまして 江戸しぐさなども顕著な例ですかね?美術芸術も生で見てこそ身に付く教養であって そこからセクシーさを学べると・・・。納得[ひらめき]



私はおばさんのやっかみと言われようが 自撮り写真の痛さに辟易しています


10代ならまだ許せます(笑)20代30代は「勘違いしているんだなぁ~」と痛々しさ倍増です みんな同じ角度で一生懸命自撮りしている姿を想像すると怖いです


中谷さんいわく「SNSには色気がない。この世の中で一番品も色気もない行為とは 自撮りしている時の姿。」と言い切っています

更に加工アプリで元とはかけ離れた写真をアップして 見知らぬ人からいいね!や綺麗と言われる事がそんなに嬉しいのでしょうか?おばさんには全く分かりません


人としての色気とは教養と品性 他者への興味関心や思いやり 飾らない笑顔や一生懸命さに顕れるとの事です


自分を少しでも可愛く見せよう 胸の谷間を強調していいね!いっぱい貰おう なんて自分自分・・・と考えながら自撮りしている女性に読んで頂きたい!


そんな教養もないからセクシーさをはき違えちゃうのか・・・


滅多に見ないですけど40代以上となると もうご愁傷様ですとしか言えません 


女の色気をはき違えると下品で醜悪にしかならないものですので 肌の露出や胸の谷間をセクシーと思っている方 お気を付けあそばせ 人としては下品極まりない部類ですよ


肌や知識をさらけ出すより 気持ちをさらけ出す人がセクシー


男性の皆様も谷間やヒップやくびれを強調した加工写真を有難がって いいね!やコメントなんかしていると本当のいい女に笑われてしまいますよー こちらもお気をつけあそばせ


 

↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【爽】シリーズ ジンジャエール味・・・ [残念な話]

冷たいものが美味しい季節です   毎日アイスを食べている気がします・・・いえ 気ではなく食べています[わーい(嬉しい顔)]



遅番から帰った後 お風呂上がり 休日の雑用が終わった後・・・そうだ!アイスを食べよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]となります


だいたい買い置きは決まっていて ハーゲンダッツのマカダミア 爽シリーズ  チョコレートでコーティングされた棒アイス 


先日【爽】のシリーズに ジンジャエール味を見つけました

                _20170706_172738.JPG



飲み物ではジンジャエールが一番好きな私は 何の迷いも無く買いました 2個も・・・



これがですね 全然美味しくない[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)](メーカーさんごめんなさい) 味覚には個人差がありますので 一概には言えませんけども・・・


アイスとしてもジンジャエールとしても成り立たない


ラムネ味のプチプチが入っているけど これが残念な程美味しくない


先日娘にすすめたら「美味しくないアイスなんかいらない」とけんもほろろに断られました[ふらふら]


そりゃそうだ!


さて 明日庭の草刈りをする予定だから めちゃくちゃ喉を渇かしておいて 終わったら一気に食べようかな?


いや だったら買ってあるウィルキンソンの辛口ジンジャエール飲むよね(笑)



【爽】シリーズ 他の味は美味しいですよー  



↓↓↓  見たよ[exclamation×2]



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出版記念パーティ [楽しかった事]

今日は七夕ですね     織姫彦星逢えるといいねー


夜もお天気良さそう   天の川見えるかな?





カイロプラクティックの施術にお邪魔した時 先生があまりにも面白くてお友達の紹介だった事もあり その場でSNS全般の友達登録をした


その後一度も施術は受けていないけど(ちょっと遠いんです・・・)Facebook instagram で先生が本を出版された事を知りました

  



姿勢ってとても大切ですよね! 私も早速読んでみました


分かりやすくて 無理なく続けられるストレッチばかり   続けるという事が大切なんですね〜


施術を受けたときも 20分位だったにも関わらず 体にSラインが現れました  背骨が無理なく伸びて首や肩が正しい位置にきて 魔法にかかったようでした


私の悩みは下半身で 先生に何とかして下さいとお願いしたら 何とかしてくれました!!


その時に 「あなたの悩みの問題は下半身というより 肩甲骨です!」と教えていただき 肩甲骨のストレッチも教えて下さいました


それから 毎日・・・とは言いませんが 気づいた時に肩甲骨を伸ばしている内に 最初はめちゃくちゃ痛かったのが今は普通に出来るようになったのです


それプラス 本に書かれているストレッチを続けています  といってもまだ1ヶ月も経っていないので大口は叩けませんが続けようと思っています



七夕の夜「出版記念パーティー」がありまして 声をかけて頂いたので行ってきました


出版記念パーティは初めての経験でした


先生のお人柄か 沢山の方がいらっしゃいました


出版業界の裏話や 本を一冊店頭並べるまでの苦労や喜びなど興味深く拝聴しました


大手書店の店長さんが若くて腰の低い方だったのでビックリしました



出版にあたり全面バックアップされたと聞いて  魅力的な人の周りには魅力的な人が集まるんだなぁと思いました



自分磨きを怠らない様にしよう…






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

“梅シロップ” 仕込み完了! [料理日記]

お隣さんには 立派な梅の木が一本ある


我が家の駐車場の脇にあるから 花びらが散ると必然的に駐車場に落ちる


私は全然気にならないけど お隣さんは恐縮して毎年梅の実がなるとお裾分けして下さる


花も楽しませて頂いているし 却ってこちらが恐縮してしまうけど 基本人様のご好意には甘える・・・と言う性格上 毎年頂く訳であります!

           C360_2017-07-02-17-33-27-963.jpg



この梅で何を作るのかというと 「梅シロップ」です


氷砂糖と梅だけで出来る簡単シロップ


夏の間 炭酸や水で割って飲むと 疲労回復や夏バテには持ってこいです


下戸なので飲みませんが 梅酒や梅サワーもいいですね〜


1〜2週間ほどで出来上がります めっちゃ楽しみー!!!

               _20170703_182059.JPG


梅干しは 昔ある人に「梅漬け失敗すると悪い事が起きる前触れだよ」って聞かされて以来怖くて漬けれません


実際 滅多に失敗しない梅漬けにカビが生えて 失敗した方に結構ショッキングな出来事があった実例を目の当たりにした事があります・・・


迷信でしょうが やっぱり怖い  しかもシロップの方が簡単だしバリーション豊富だし何より美味しい!


梅干しは実家の母や叔母が漬けてくれるから そちらを頂いてます


今年も梅シロップが作れて良かった!!! お隣さんとも友好的なお付き合いが出来ていて 健康だから漬けられて それを楽しみに出来る位心身共に健康である という証・・・


大袈裟だけど 来年も同じようにいられる保証はどこにもないし ささやかだけどこんな事に幸せを感じられる位毎日が愛おしい・・・


何故なら恋をしているから[黒ハート]かな?  思ったようにはならない恋だけど 心から大切に思える人がいるだけで自分ですら愛おしくなる


暫くそっとしておく予定(笑)だから 梅ジュース飲んで暑い夏を乗り切り 冬に備えよう



 ↓↓↓  見たよ[exclamation×2]



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏の肌ケアの為に買ってみた物 [プチ雑記]

夏は日焼けや紫外線 汗などで肌が傷む季節です


アラフィフの私ですが 昔から肌は自慢できるトラブルなしの優良肌です


若い頃はニベアひとつで一年事足りたくらい 大したことはせずともニキビも出来ずツルツルピカピカしておりました



社会人になってからも特別な事はせず 一つだけ忠実に守っていた事は「化粧したまま寝ない!」だけでした


若さとは有り難いもので そんな手抜きでも全く支障なく過ごしておりました   が・・・・・・


30代中頃から まずシミが気になり始めました 


丁度お友達がPO〇Aのエステティシャンをしていたので どうせ使うならいい物を・・・と思い 以後ずーっと 今もPO〇A愛用者の私です


年代を重ねるに連れ 悩みは増えて行く一方 

 

シミだけ悩みだったのが しわや張りの無さやくすみたるみ等 年々お手入れも大変になっています


それでも 絶対老け顔にはなりたくないので 毎月1回エステに通い お高いけど基礎品はPO〇Aで揃え 30代からの努力は必ず実を結ぶ!と信じています

                        _20170701_204622.JPGこちらはPO〇A


ただ やっぱりお高ですよ シミやたるみやくすみに効く商品は何万円もします


ずっと買い続け使い続ければいいのでしょうが なかなか思い通りにはいかないものです



そんな日々の中 見つけたのが コンシダーマルskinriseローション    

                                   _20170701_204008.JPG


一本で化粧水・乳液・美容液の役割を果たすオールインワン化粧品 約¥6000


夏は特にお風呂上りに 化粧水つけて乳液つけて美容液・・・は正直やりたくない


使い始めて 1週間になりますが 肌にツヤが出てきた!二日に一回PO〇Aの基礎品で栄養補給しています それがいいのかとっても調子がいいのです


PO〇Aの商品も長持ちするし 一石二鳥です


肌ケアはあまりケチケチすると ろくな結果にならない例をみているので もう若くはない肌を精一杯綺麗に保つ為なら 若干の支出には目を瞑りましょう


ダイエットや美肌美髪は女の一生の課題ですね


放棄した時点で 坂を転がるようになっていくのが 加齢 というものなのですね・・・


まだまだ負けるもんかーっ!!!




 ↓↓↓  見たよ[exclamation×2]


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ