So-net無料ブログ作成

1月最終日に書いておかなくてはならない事! [日記]

新しい年が明けて あっという間にひと月が終わろうとしています  早いですね [exclamation×2]

年末年始に5連休と言う かつてない優遇を受け ゆっくりとしたお正月を迎えた2017年年初め

大雪に見舞われ カーポートが潰れやしないかと ヒヤヒヤしたり 雪かきに翻弄された月半ば

今日 家の前の雪を業者の方の御尽力で綺麗にして頂きました  もう感謝しかありません

解けだしたシャーベット状の雪が一番運転しずらいんですよねー  下は凍っているので自力では無理でマンホールの所は解けたりするので道の真ん中にいきなり穴が現れたりして毎日ロデオのようでした

 

これから冬本場ですがどうなるかな?雪かきで時間を取られるとなかなか練習出来ないので今の内にピアノの練習をしないと[exclamation×2] 

           DSC_0001.JPG

今年は今迄敬遠していたドビュッシーから[るんるん] 

捉えどころかがない感じ?が弾きにくくて 避けてきましたが新しい曲に挑戦するのも わくわくドキドキ

 

ちゃんと仕上がるように頑張りましょう

来月もわくわくドキドキ出来ます様に[ぴかぴか(新しい)] 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[ぴかぴか(新しい)] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戻りたいか?戻りたくないか? [読書記録]

 

 

昨日読み終えた本 川口俊和 著「コーヒーが冷めないうちに」

 

           _20170127_142815.JPG        

川口氏は脚本家演出家として活躍されている方だそうですが知りませんでした 

コーヒーが冷めるまでの間 過去に戻れる喫茶店「フニクリフニクラ」を舞台にした 4話オムニバス

いろんな面倒くさいルールがあったり 戻っても現在は変えられなかったり 未来も行けるけど会える保証は全くなかったり・・・

もし過去に戻れるとしたら 私は戻るだろうか?物語の登場人物は全員 大切な人に逢いたくて戻る・・・伝えられなかった言葉を伝える為に戻る

大切な人 逢いたいけど逢えない人はいる 主人に限らず 身内や友達も もう逢えない人がいる

その人達に伝えたい事もあるし 聞きたい事もあるけど 逢ってしまったらどうなるだろう?と思うと怖い

主人に逢ったらきっと 言葉なんか出てこない ましてやコーヒーが冷めるまでの僅かな時間じゃ伝えきれない

ふと 赤川次郎さんの「午前0時の忘れもの」と言う本を思い出した[exclamation×2]この本も 逢えなくなった人に逢いに行く内容だった

こちらは少し長くて1時間だったような?

 

思い出だけでは辛い時もあるけど 忘れないでいてあげる事が大切だと思う 一緒に過ごした時間をいい思い出にしておくほうがいい

物語の中では 逢いに行った人達がどんなに願っても現実は何一つ変わらないけど 生きる希望を抱いて自分が変わっていきます

それが一番大切なのですよね 

私は多分戻らないかな・・・ 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓押していただけたら嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ 

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

条件反射ー山の巻ー [片思いのあれこれ話]

 久しぶりにいいお天気に恵まれました[exclamation]

 休日だし用事もあったので外出したら これまた久しぶりに山がスッキリ綺麗に見えました

 

        _20170126_134735.JPG    

今はいないけど、彼が最初に仕事に来た山

先程写真とメッセージを送ったら喜んでくれました[黒ハート] 

毎回思うけど 絶対無視しないでいてくれる優しさが沁みる

今迄 山を眺める習慣なんて無かった私…彼のおかげで近くの山々や自然に興味を持つ事が出来ました

 

今季の大雪や寒さも自然の力と思えば 今しか見られない 体験出来ない事と楽しめてます

 

ツララがこんなに綺麗だった事 積もった雪がダイヤモンドみたいにキラキラしている事 見るもの全てが今迄と違う…

 

まだ暗い内から除雪して下さる方々や子供たちの為に通学路を雪掻きして下さる方々

何の気なしに当たり前に過ごしていたけど 尊い行為だと思います

 

恋をして ただの浮かれぽんちにならなくて良かった[グッド(上向き矢印)] 

彼の持つ優しさや品性が気付かせてくれた事だと思う

まだしばらくは戻らないけど 山を見ると心がキュン[黒ハート] とする様になった

パブロフの犬状態[わーい(嬉しい顔)]

この先 もし彼と縁が切れても あの山を見る度に思い出すんだろうなー

早く戻って来てほしいけど口には出すまい

又会う時 それまでの想いを込めて癒してあげられたらいいな [るんるん]

(彼が私に癒しを求めているかは分からないけど…)

会えない間なるべく邪魔にならない様に繋がっていたい

そんな思いで送るメッセージをいつも受け止めてくれる

それだけで嬉しい

冬がずっーと続けばいいのにな…

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[ぴかぴか(新しい)] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


もうどこが痛いのか分からない・・・ [日記]

今回の大寒波で 過去最高と思われる積雪に見まわれたわが町 

雪って音も無く降り積もるから  朝玄関を開けるまで分からない事もしばしば

火曜日の朝 ゴミ出しに行こうと思い玄関を開けた・・・「ぬわっ[exclamation×2]」と声が出た 「何?」と「まじ?」と「嘘でしょ?」が入り混じった「ぬわっ[exclamation×2]

 _20170119_173236.JPG_20170119_173305.JPG

 

信じられない・・・ゴミ出しに行くのに雪掘ったのなんか初めて

土曜日から降り始め ジワジワと嫌な予感はしていました 毎日15cm位ずつ積り 朝晩エントランスと駐車場をせっせせっせと雪かきし そろそろ疲労が溜まってきたタイミングでの大雪[雪][雪][雪] 

長野は雪国ですが 毎年毎年多くて生活に支障をきたすなんて感じではないんです 場所によっては大変な所もありますが・・・

私が住む街も 比較的少ないと思っていました 昨シーズンなんか1回くらいしか雪かきしませんでしたしね[るんるん]

今年は 昨年の“つけ”が 一気に来た感じです

取りあえず エントランスに道をつけない事には敷地から出られない 雪かきと言うより雪掘りです

さらさらなパウダースノーなのがせめてもの救いですね 軽いからまだ自分で出来るけど 後何年出来るかな?

何年かに一回 大雪に見まわれる年がありますが 毎回「再婚」の二文字が浮かびました[あせあせ(飛び散る汗)] 男手が欲しいと言う単純な発想です[ふらふら]

当時は子供も小さくて 家の事 子供の事 地域の事 仕事の事 そこへ持って来て 雪かきなんて・・・と

今は 心から愛する人がいるので そんな事は思いませんが それでも体は正直で あちこち悲鳴を上げています[もうやだ~(悲しい顔)]

首 肩 背中 腰 もも・・・もう どこが痛いのか説明出来ません 今は骨盤が痛いです(笑) 昨日は背中でした

 

もしも 彼が側にいてくれて 雪かきするよ なんて言ってくれたら・・・[黒ハート]  と言う妄想に浸りながら 日々頑張っています

今は側にいないけど こっちに戻って来る時に連絡するね!って言ってくれたから その日を心待ちにしています

先に楽しみがあるから 多少の困難なんか気にしない[グッド(上向き矢印)] 体が痛かろうが 雪が多かろうが 彼に会える事の前には何のマイナスにもならないんです[揺れるハート]

ただ疲れ切ったおばさん顔にならない様に いろいろ気を付けたいと思っています[手(チョキ)]

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[ぴかぴか(新しい)] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒波と安市 [日記]

全国的に大寒波みたいですが、私の住む場所も今年初めての雪掻きをしなくてはならない程降りました[ふらふら] 

 まだ降り続いてる…明日が怖い

 

今日明日、地元の神社で安市が開かれています[exclamation] 

安市ってこの辺りだけで言うのか?要は縁起物のダルマや招き猫、熊手などの市が境内にズラーッと並びます

 

縁起物は、なんだか怖くて(どう後始末すればいいのか分からない)買いませんが、神棚にあげるお札は毎年買います

 今日も激しい雪の中行ってきましたー[わーい(嬉しい顔)] 

            _20170114_172254.JPG

お天気が悪いからか例年より人が少ない…

いつもは歩くのも大変な位 混み合うのになぁ~

あまり信心深い方ではないけど  さすがに神棚や仏壇は粗末に出来ないですよねー

行こうか迷ったけど行って良かった[グッド(上向き矢印)] 

露店は何故かたこ焼きばかりで  クレープだ 大判焼きだ などと言う心惹かれる店は無くて、たこ たこ たこ 綿あめ たこ たこ 焼きそば…みたいな感じでした

何のタコ推し[exclamation&question] 

今年も一年 氏神様と天照大神に護って頂きましょう

 

最後まで読んで下さってありがとうございました 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝成人 [おもいで]

今日は【成人の日】 全国の新成人の皆様おめでとうございます

我が家の娘も昨日地元の成人式を終えました  久しぶりに会う旧友と日付が変わっても尚 親交を温めあい 深夜の帰宅となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

            _20170109_140511.JPG 

 

一生に一度のお祝いの日なので 「早く帰って来なさい」と言うのも憚られ かと言って 羽目を外しすぎて 成人そうそう人様にご迷惑をお掛けするような事態になってもなぁ…と気をもんでいました

12時を少し回っての帰宅でした 結構お酒に強いらしく 酔った感じでもなくしっかりして帰ってきたので安心しました

娘曰く「社会に出て働いて2年!限度も常識も多少は身に付いてるよ―」と頼もしい言葉[exclamation×2] 良かった 常識ある考え方で…

成人と言っても まだ学生さんも居る訳で やはりその辺りは感覚が違うと 娘も感じたようです

親が心配するほど 子供では無かったと安心する一方で なんだか寂しい気持ちもありました

18年間 母子二人で生活してきた中には 悔しかったり悲しかったり 泣いてしまった時もありますが 娘には「笑って!」と言い続けてきました 

おかげで、笑顔が一番褒められる子に育ちました[わーい(嬉しい顔)] 泣いても一生 笑っても一生

これから先、自分の責任や判断で選択していく時 失敗を恐れず しかし思慮深く 信じた道を歩んでいってほしいです

若さとは 決して続かないものだし 求めても与えられないもの 今しか出来ない事も沢山あるはず[グッド(上向き矢印)]

無茶は駄目だけど 小さな世界の小さな価値観に捕われてほしくない  今の私が切実に感じている事だから尚更そう思うのかな?

出来れば本を読んでほしい・・・全く興味を示さないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]漫画すら読まない  どうした事でこうなったのか?私は本好き 主人もジャンルを問わず読む人だった それこそ大人になったら読むのかな?

人に優しく温かく 包容力と知恵のある 女性になってほしい  結婚だ!孫だ!というのは私の欲であって本人が選択しないなら それも仕方ない ただ魅力的な独身でいてほしい 娘の選択していく人生を見守って行こう...

と思った2017年の成人の日でした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


大人の恋愛小説―マチネの終わりに― [読書記録]

昨年末 読み納めとして選んだ 「マチネの終わりに」平野啓一郎 著 

                                                  

                              

 テレビでも大絶賛されていたので ご存知の方も多いと思いますが これは正しく名作です 

40代前半の男女が織りなす 切なくも美しい物語   天才ギタリストの男性とジャーナリストの女性が 天才ゆえの繊細さ ジャーナリストゆえの正義感で お互いを思いすぎてすれ違っていく過程が哀しい・・・

ちなみにマチネとは昼公演と言う意味みたいです 

これから読みたいと言う方もいらっしゃるかもしれないので詳細は記しませんが 主人公の二人の思いが 読み手の私に伝わりすぎて かなり余韻を引きずりました 今も引きずっています[たらーっ(汗)]

年代的にも近くて 共感出来る部分もあったのでしょう  間違いなくこの先も 出会って良かった小説No.1 に居座り続けるでしょう

 

あまりにもマチネ・・・が鮮烈すぎて 新年第一弾の本を選ぶのに時間がかかってしまいましたが  昨日読み終えました

島本理生さんの「波打ち際の蛍」(2008年出版)  ナラタージュを超える恋愛小説と言われていたので気になっていました

                 _20170107_130816.JPG 

ナラタージュは主人との関係に似ていたので大号泣でした

今秋映画化されるみたいですが 葉山先生役が松潤・・・ちょっと違うんだよなぁ~と思っているのは私だけではないはず・・・?

もうちょっと線の細い 例えばディーンフジオカとか向井理とか?泉役に有村架純ちゃん  これはどうだろう??

行定監督作品 映画はあんまり見ないけどこれはちょっと気になる

年齢差のある男女の話が この二作品に共通しているところですが 「波打ち際・・・」も良かったです

もがき苦しみながら それでも求めようとする 麻由と そんな彼女を見守り待ち続ける 蛍 人間の強さ弱さが丁寧に書かれていて 一日で読めます

出来れば男女の年齢差が逆なパターンで執筆していただきたい[黒ハート] めちゃくちゃ参考になるだろうなぁ― 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


2017年スタート!今年の目標は? [日記]

2016/12/31の朝 こたつが壊れました[もうやだ~(悲しい顔)] 何の罰?最後の最後まで いろいろ壊れまくった2016年人間関係が壊れなかった・体が壊れなかっただけ良しとしましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明けて 2017年も無事迎える事が出来た事に感謝をしながら 今年の目標をたててみました[exclamation×2]

① 人に優しく[黒ハート]

② 腹八分目[レストラン]

③ 分相応[るんるん]

④ 女らしく[ぴかぴか(新しい)]

⑤ 愛する[ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]

①基本優しい人間だと思っておりますが?余裕のない時・思い通りにいかない時・何度言っても理解してくれない時・お腹がすいた時・攻撃された時 など・・・ついつい口調が強くなったり 言わなくていい事まで言ってしまったり 嫌味にすら聞こえる事も多々ある私

分かっていながら なかなか改善出来なかったので 今年は相手の気持ちを考えて言葉を発していきたいと思います

②年齢と共に体重増加の悩みを抱えている友人や明らかに体型が変わってしまった友人が多いのですが 私は今のところ 何とかくい止めています?太ってから頑張ってダイエットするなら 最初から食べ過ぎないように気を使っていた方が楽!と言う結論に達しました

③自分に似合うものを選ぶ 流行やブランドを追いかける年齢でもないので 今までもそうでしたが 今年は更に磨きをかけて 見極めたいと思います

④は 長い事女一人で生きてきた結果 少々雑な生活になっていました 丁寧な生活を心がけて 女らしい感性を 身に付けたいと思います

⑤もちろん彼への思いです 愛されたいと思わず愛したい・・・口で言うのは簡単ですが実践となると難しい・・・無償の愛を与えられるだけの器の大きさが欲しい 今は出来そうな気がしますが もうちょっと彼と親しくなって お互いもう少し心の距離が近づいた時に わがままが出ちゃいそう・・・自分と同じくらい思ってくれなきゃ嫌とか 何で会えないの?とか・・・そんな事で困らせたくないし失いたくもないから 彼以外の人(家族・友人)にも感謝して愛そう 愛し癖を身につけたい

一年後 どれだけ成長したか比較をするのが楽しみ[わーい(嬉しい顔)] 基本負けず嫌いなので 自分でたてた目標すら達成する事が出来なかった と言う負け方はしたくない のでやり遂げますよ私・・・フフフ

 BeautyPlus_20170101143056_save.jpg

最後まで読んで下さってありがとうございました[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]↓↓↓押して頂けたら嬉しいです[かわいい][かわいい][かわいい] 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感