So-net無料ブログ作成
検索選択

“梅シロップ” 仕込み完了! [料理日記]

お隣さんには 立派な梅の木が一本ある


我が家の駐車場の脇にあるから 花びらが散ると必然的に駐車場に落ちる


私は全然気にならないけど お隣さんは恐縮して毎年梅の実がなるとお裾分けして下さる


花も楽しませて頂いているし 却ってこちらが恐縮してしまうけど 基本人様のご好意には甘える・・・と言う性格上 毎年頂く訳であります!

           C360_2017-07-02-17-33-27-963.jpg



この梅で何を作るのかというと 「梅シロップ」です


氷砂糖と梅だけで出来る簡単シロップ


夏の間 炭酸や水で割って飲むと 疲労回復や夏バテには持ってこいです


下戸なので飲みませんが 梅酒や梅サワーもいいですね〜


1〜2週間ほどで出来上がります めっちゃ楽しみー!!!

               _20170703_182059.JPG


梅干しは 昔ある人に「梅漬け失敗すると悪い事が起きる前触れだよ」って聞かされて以来怖くて漬けれません


実際 滅多に失敗しない梅漬けにカビが生えて 失敗した方に結構ショッキングな出来事があった実例を目の当たりにした事があります・・・


迷信でしょうが やっぱり怖い  しかもシロップの方が簡単だしバリーション豊富だし何より美味しい!


梅干しは実家の母や叔母が漬けてくれるから そちらを頂いてます


今年も梅シロップが作れて良かった!!! お隣さんとも友好的なお付き合いが出来ていて 健康だから漬けられて それを楽しみに出来る位心身共に健康である という証・・・


大袈裟だけど 来年も同じようにいられる保証はどこにもないし ささやかだけどこんな事に幸せを感じられる位毎日が愛おしい・・・


何故なら恋をしているから[黒ハート]かな?  思ったようにはならない恋だけど 心から大切に思える人がいるだけで自分ですら愛おしくなる


暫くそっとしておく予定(笑)だから 梅ジュース飲んで暑い夏を乗り切り 冬に備えよう



 ↓↓↓  見たよ[exclamation×2]



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。