So-net無料ブログ作成

たけのこを料理してから思うこと [料理日記]

先日頂いた たけのこを「おかか煮」にしてみました

IMG_20170627_202855_584.jpg


柔らかくて 新鮮で “Theたけのこ” でした


お米を研いで とぎ汁でアク抜きをして 弱火でコトコト煮ましたよ


久しぶりの煮物でした


若干しょっぱくなりましたが 和食を作ったのが本当に久しぶりで(中・洋食を作るのか?と問われればNOですが・・・)大満足です



煮物って難しいです  優しい味にならないです  出汁が決めてなんでしょうか?大体 パックのだしの素みたいな お手軽出汁を使っていますが 甘くなったりしょっぱくなったりで味が毎回違います


和食を気張らず さっと作れる女になりたい・・・


簡単でも品のある物を 何品も小鉢で出せたら素敵だなぁー


小料理屋に行ってみようかな? 京都のおばんざいのお店は気になっているけど そもそも食文化が違うから参考になるかな? 今年は京都・神戸に行く予定だから 行ったら絶対寄ってみよう

きっと真似したい事が沢山あるだろうな〜 楽しみが又一つ増えた!


丁寧な生活を心がけようと決めてから半年以上経ちました


思ったとおりには出来ていませんが 基本は出来ています


基本とは?

1散らかさない

2汚さない

3すぐに片付ける

4食べ過ぎない

5小綺麗にする


更に毎日掃除や草取りや優雅なティータイムやお菓子作りなどが出来たら素敵です


おばあちゃんになった時 ムーミンママのように 穏やかで料理上手で優しい女性になれていたらいいな



  ↓↓↓ 見たよ〜!!



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0