So-net無料ブログ作成
検索選択

職場に咲く❀花❀ [おすすめスポット]

職場の華[ぴかぴか(新しい)] ではなく 花[かわいい]です  文字通り職場の敷地内に植わっている樹木や花が 季節毎に咲き誇ります

普段 別段手入れもされず 自然の営みの中で毎年毎年花を咲かせたり実を付けたりしている姿が健気で癒されます


欅 楓 辛夷 桜 姫林檎 枇杷 ドウダンツツジ 木蓮 サルスベリ 藤 なんじゃもんじゃ クリスマスローズ リラ すずかけ 沈丁花・・・他にも名前が分からない木々や花がまだあります


今は藤と木蓮が 競い合いながら咲き誇っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_20170508_154736_608.jpg_20170510_131616.JPG


藤綺麗ですねー 私は藤が大好きなので毎年それはそれは楽しみにしています

藤の花言葉が又素敵で「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」だそうです


今の私にピッタリ?な花言葉  (4月1日)(4月5日)(4月29日)(5月8日)(5月21日)(5月31日)の誕生花です  いいな〜


因みに「オドントグロッサムの花言葉」と言う ややこしいハンネも私の誕生花から取りました 「彗星蘭」は和名です




4月は 桜と辛夷に癒やされました  もう暫くすると なんじゃもんじゃが咲きます 学名フタツバタゴといいますが結局なんじゃ?そりゃ?となるので「なんじゃもんじゃ」でいいよねー[わーい(嬉しい顔)]

名前に似つかわしくない 真っ白で雪が積もった様に細かい花が咲きます  それはそれは綺麗です 


毎年遠くから なんじゃもんじゃ目当てで訪れる方もいるくらい 全国的にも珍しい木なんですが 一本しかないのが残念です(敷地内に植わっている木や花は一本が多いです・・・もっとあればいいのに)今はまだ咲く気配すらなく5月の下旬頃に咲くのかな〜[exclamation&question] 今年は咲くのかな〜[exclamation&question] と不安になるくらい葉っぱだけの状態です

咲いたら アップしますので花好きな方 お楽しみにー[グッド(上向き矢印)]


季節が移ろいでいくのが 咲く花や木で分かるのも日本ならでは! 四季があるって本当に素敵です


これから夏に向かっていく今の時期が好きです 生命力を感じて気持ちが前向きになりますね!!


誰にも丹精込めて世話をされるでもないのに 時期が来たら花を咲かせ実を付け 私達を楽しませてくれる木や花たちに感謝して 見習っていこうと思います





    ↓↓↓見たよ[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。