So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

運命って信じる? [ひとりごと]

運命論者でもないし すべてを「運命」って片づけるほど楽天的でもない


でも人との出会いに「運命」を使いたがるのは私の悪い癖? この広い世界で生きている間に出会い 関わる事が出来る人って限られていて・・・そんな制限の中で出会える人というのは  もう「運命」[わーい(嬉しい顔)]


今年 町の健康福祉委員なるものを2年任期でお受けした

同じ区に住む人たち総勢7名  その方たちが皆さん朗らかで明るくて元気[exclamation×2] あっという間に結束した[手(チョキ)] 10月からその内2名の方と フラダンスを習いに行く事になっている位気が合う[グッド(上向き矢印)]

他の区に住む方とも親しくなった[exclamation×2] 町全体では80名ほどの組織だ


同じ区なら頻繁に顔を合わせたり 連絡を取ったりするから必然的に仲良くなると思う


違う区の方は たまたま会合で隣同士になったのがきっかけで会う度に話すようになり仲良くなった

70歳位?若々しくて溌剌としていて 絵手紙の先生をされている。私は自分より年配の方に好かれる傾向がある(笑)70歳近辺のお友達が3人いる

真似したい所が沢山ある彼女たちは みんな“生きがい” や “やりがい” を持っている

本当に素敵[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


私が住む町は全国的にも名の知れた観光地   おもてなし精神がしっかり染み付いている土地柄のせいもあるのか とにかくご高齢の方々が元気で明るくて親切



 

・なんの接点もなく 普通なら絶対出会うはずもない人と出逢う

・SNSでたまたまフォローしたりされたりの関係から仲良くなる

・人脈を広げよう!なんて大それた事も思わず 引き受けた役に同じ感性の人が多かった

 

ここ一年くらいで 人との縁を痛感することが多々あったけど 昔からの親友 仲間 知り合いも 本当に縁を感じる


昨日、SNSで仲良くなった人と会いました!同じ趣味と同年代の娘を持つ親と言う共通点で意気投合!一日中町の散策をして 私も初めて足を踏み入れた場所があり新鮮でした

_20170922_085738.JPG 

岩松院 小林一茶の句碑「やせ蛙負けるな一茶これにあり」葛飾北斎作 八方睨み鳳凰図と蛙合戦で有名なお寺


_20170922_085920.JPG

北斎をこの地に招いた豪商 高井鴻山記念館 



IMG_20170921_222712_871.jpg

栗が有名な町のモンブラン 美味しいに決まっている!




来週は 彼と家に来たもう一人のイケメン君が 娘と来ます[るんるん] この二人は兄妹みたいで本当にお互い遠慮ってものを知らない(笑)仲の良さ  私的には本当に息子になってくれたらいいのになぁ~[黒ハート]と思いますが 娘はそうでもないのか 全く女を意識しないモノの言いよう・・・恋愛モードは無理かな・・・


25日は生きている主人を見た事がある(この街に引っ越してきて初めて出来た友なので唯一の友人と 子ども繋がりで仲良くなった友人と3人で 再び妙高のイルミネーションを見に行きます[ぴかぴか(新しい)] 秋バージョンに変わっているので どこが違うのか見てきます!


この2人は顔見知り程度なので わたしが橋渡し役ですね

こうして繋がっていくのが縁で 縁がなければ繋がって行かないだけの事です


だから「運命」



↓↓↓ 見たよ[exclamation×2] 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

志賀草津高原ルートは秋の気配 [おすすめスポット]

台風が心配な週末ですね[台風] せっかくの連休が台無しにならない様に祈っている方も多いのでは?私は連休ずっと仕事なのでお天気は関係ないですが お出掛けの予定がある方々や農家の皆さまの為に一緒に祈ります[ぴかぴか(新しい)]


先日志賀草津高原ルート経由で 草津温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました


志賀高原は秋の風が吹いて 若干紅葉も見られました  

横手山で粋な外国人と会い思わず写真を撮らせて欲しい!!と 流暢な日本語でお願いした所[わーい(嬉しい顔)] 快く撮らせてくれました!

言葉なんか通じなくても気持ちは通じますねー いい笑顔です

IMG_20170914_211454_751.jpg



白根山も綺麗で 平日でしたが沢山の車が止まっていました

この後 草津でも軽井沢でも平日とは思えない程 人・人・人の光景を目にする事となります[exclamation×2]



草津温泉は東の名湯[いい気分(温泉)]と謂れ 古い歴史があります 湯畑は夜ライトアップされて幻想的です

温泉に来たーと心から思える The温泉の風景が旅情をそそります

1505388819032s.jpg


翌日は軽井沢の「ムーゼの森 絵本美術館」へ  ちょうど ふしぎの国のアリス展が開催中で俄然テンションが上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここはイングリッシュガーデンも綺麗で 建物もそれっぽいです  ピーターラビットも充実していて絵本好きにはたまらない場所です ショップがこれまた めちゃくちゃ素敵でした

20170916_081418-COLLAGE.jpgIMG_20170915_152810_966.jpg



旧軽銀座で 定番ミカドコーヒーのモカソフトを食べ お昼は同じく旧軽銀座にある「天ぷら万喜」で美味しい天ぷら定食でした

IMG_20170915_152810_965.jpgIMG_20170915_152810_960.jpg


旅行とは言え 同じ県内で軽井沢は頻繁に行くので おそばやおやき等 信州らしいものは食していません[わーい(嬉しい顔)] そろそろ新蕎麦の季節かな?


最後は軽井沢アウトレットでお買物三昧でしたが ちょうど行った日からバーゲンが始まって 人人人車車車  日本人の購買意欲は凄まじいものがありますね~ 私もご多分に漏れずちゃんと日本人でした(笑)バーゲンは初日に限りますね[exclamation×2]




↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

妖精のような人 [好きなもの]


特別大好きで崇拝している訳でもないけど 先日行った映画館で売っていたから見ていたら・・・

       C360_2017-09-06-13-40-48-777.jpg


やっぱり美しい人は目を釘付けにする[黒ハート] 思わず衝動買いしてしまいました


↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]





『ローマの休日』『ティファニーで朝食を』くらいなら見た記憶はある  愛らしくて美しくて清らかで品性が感じられて とても魅力的な女性だ[ぴかぴか(新しい)][キスマーク]


数年前 晩年ユニセフに尽力していた事を知り 尊敬と共に非常に驚いた記憶がある


有名な女優さんが 身を削って奉仕活動ってなんで?と思った記憶がある[ふらふら]


売名行為でもなく 慈善家気取りでもなく 純粋に奉仕する姿をテレビでみた時に感じた尊敬の念


お顔に深く刻まれたシワさえも美しい  かなり痩せてはいたけど凛とした美しさをたたえた姿


往年のお姫様のような輝きは失っても 笑顔は優しく輝いていた[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 見習いたいのはここですね!


それから20年近く経って 改めてこの方の美しさに目を奪われる事となる


私はお姫様の様な輝きも 人目を惹く様な容姿も持ち合わせていない


真似は出来ないし 近づく事も無理なら せめて部屋に飾って眺めよう


こんな女性になりたいな〜と思いながら眺めていれば その内に何となく雰囲気くらいは醸し出せるかも???と 淡い期待も込めて・・・


オードリーヘップバーン?オードリーヘプバーン? どちらが正しいのか未だに知らないけど

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

これから月が綺麗な時期になりますね! [プチ雑記]

先日 近所で開催された「妖怪夜会」 妖怪に力を注ぐ?我が町は毎年ここで オドロオドロしい雰囲気を漂わせた夜会が催されます


今回初めて行ってみました[exclamation×2] お子ちゃま率90%の 若干ショッピングセンターの肝試し的なノリではありましたが 中から悲鳴があがっていましたので 子供には十分楽しいイベントなのでしょう


妖怪 とか 夜会 には月が似合うと思う[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]




_20170903_131310.JPG



月繋がりでもう一つ 最近読んだ「月の満ち欠け」直木賞を受賞されるだけあって めちゃくちゃ面白かったです


月が満ちて欠けるように 何度も生と死を繰り返す主人公の瑠璃

たった一人 心から愛した人にもう一度会うために 4回も生まれ変わりを繰り返す

30年かけて会えた思い人は50歳に近い年齢になり 瑠璃は小学校2年生の姿

 

IMG_20170902_115318_361.jpg


小学生が必死に「彼に会わせてっ」と会社に乗り込み 叫ぶシーンはちょっと違和感がありましたが それだけ愛していたという事なんでしょうね


2人目3人目の瑠璃の生まれ変わりの子どもたちも 7歳から1番目の瑠璃の記憶を語り始めるから 親が混乱していく様子や夫婦間の温度差など感情の機微が細やかに書かれていて興味深かったです

ただ時系列があっちいったりこっちいったりで 丁寧に読んでいかないと誰の親だっけ?この子何番目の瑠璃だっけ?となります


綺麗な月は少し怖いくらいです  今年の十五夜は10/4ですね  お月見しましょう

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

祝 解禁! [体の事]

9月ですね〜 空気があきらかに違います  今日は爽やかな秋晴れ[晴れ](と言ってもいい?)

外では蝉が最後の力を振り絞る様に鳴いております ミ〜ンミンミンミン・・・


今日は一年に一回の健康診断を受けて参りました  朝からコーヒーが飲めないのは何とも苦痛です


基礎検診なので 大仰な検査はありません 身長・体重・尿検査・血液検査・心電図・レントゲン・視力聴力検査・問診 こんな感じです


昨年は12月に受けているので3ヵ月早まった訳ですが 8月末のイベント尽くしがやっぱりジワジワきいていて 1.5Kg増量[がく~(落胆した顔)] でも標準体重よりまだ若干少ないので合格[exclamation×2]


他も異常はなく 現状維持をすすめられました   が 私には大きな目標があるんですね!冬までに後3Kg落とします  1ヶ月に1㌔落とせば丁度いい!


本来 今日までに2Kg落ちているはずが 増えちゃっているんだから ここで油断すると右肩上がりに体重は増えていくのは間違いない  自分のことは自分が良く知っています


運動もすすめられましたが 車生活に慣れ せいぜい自宅でストレッチくらいですが やらないよりはいいかと・・・


食事も気をつければ確実に達成できる目標ですので 頑張りましょう

ただ、今日は食べさせて[るんるん] どれを食べようかな? 祝 甘いもの解禁[黒ハート][黒ハート]


_20170901_124855.JPG



私の世代は 結婚し子育ても終わり自分の時間を持てる人が多いと思います


外見にこだわる事もそんなに必要と感じていないかもしれません


先日 ある同年代の方に「どうしてそんなに頑張るの?なんで痩せる必要があるの?年も年なんだから中年太りしかたないじゃん。中年の痩せ過ぎは貧相に見えるよ!」と助言を頂きました


まず 私は痩せ過ぎではない(笑)下半身にタップリ贅肉が付いている これが解消されない限り納得出来ない

そうです!価値観の違いです  何故痩せるの?と聞かれたらこう答えています

「私はこれからもう一花咲かせる予定です! 若さで勝負出来ない分 せめて外見だけでも磨いておかないと恋愛の土俵にも上がれない年代だからです!」


パートナーがいて 家庭があって 幸せとは言えないにしても?一緒に過ごす相手がいて ご飯を作れば食べてくれる人がいて 帰れば誰かがいて 誰かの帰りを待つ事が出来ている人は外見を飾らなくても満たされる事があるでしょう


恋なんかする気も起こらないでしょう  私はたまたまこの年で恋をしてしまったから頑張れるんですよね


甘いもの解禁にしましたが その分動かないとなぁ〜 


あっ 後「麹の甘酒」の効果ですが 今のところ分からないです[たらーっ(汗)] 今回の健康診断の数値が劇的に変わった事はありませんでした


でも続けてみます だって肌は劇的に変わったんですからー[るんるん] 甘酒だけではないと思いますが ワントーン明るい肌色になって くすみや小皺がなくなりましたよ

モチモチツルツル[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]です


アラフィフだって 磨けば光るんです


ー瑠璃も玻璃も照らせば光るー ちょっと違うか・・・(笑)




↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Candle Nightと食べ過ぎ注意報!! [おすすめスポット]

月末に来て イベントづくしだったから・・・ と9/1の健康診断で言い訳する事を既に決めている時点でアウトですね[もうやだ~(悲しい顔)]


行ってきました!軽井沢ホテルブレストンコートの[ぴかぴか(新しい)]candle night[ぴかぴか(新しい)]? 森の中に建つホテルの前庭はやっぱり森! 小径が付いていて高原教会も敷地内にあって ロマンティックこの上ない風景[黒ハート]

_20170830_121220.JPG


カップル数組とすれ違うたび 「あっ!おばちゃん雰囲気台無しにしてごめんね?。イチャイチャの続きどうぞー」と心の中でつぶやいておりました[わーい(嬉しい顔)]


一人で鑑賞した後は 娘と合流して かなり時間の遅いディナーへ


こんな時間にこんなに食べていいものか?と逡巡しましたが 欲望には抗えず タップリ美味しいものを堪能しました

IMG_20170829_093228.jpg

草木真木野上田店 長野県初出店 居酒屋ですが女子好みの料理の数々で小洒落ておりました


翌日、娘も一緒に帰ってきたので 二人でランチ[レストラン] これまた数日後に健康診断があるのに大丈夫か?と思えるほどの酒池肉林←(私はこの意味を勘違いしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]豪奢な食事と言う意味だったんですね~ 肉欲のイメージで理解しておりました[たらーっ(汗)]無知とは恐ろしい事です)

IMG_20170829_133043.jpg

自宅近くの和喰料理店 ボリュームたっぷりで味も最高


娘は揚げ物が苦手で とんかつなんか一切れも食べません 注文したカンパチの揚げ物も食べきれませんでした

由って 私がとんかつとカンパチの揚げ物の残りを平らげる事になった訳ですが 全く問題なくお腹に収まりました・・・


しかもその後 おいしいジェラート屋さんに赴き 杏仁ミルク&きいちごのダブルも美味しく頂きました!


さて、明後日の健康診断の結果はいかに? 現時点で2Kg増えているのは言うまでもありませんが 最後まで悪あがきをしてみます



↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夏のイベント次々と消化!! [おすすめスポット]

最近知り合ったり 飲むのは初めての方達との交流[ビール][ビール]

_20170826_081431.JPG_20170826_081534.JPG_20170826_081505.JPG_20170826_081400.JPG


隣町にある「枠屋」さん 昔 枠を作っていたお店をそのまま居酒屋として屋号だけ引き継いでいる居酒屋さん


いろいろ気になるものがあって ノスタルジックで 料理もおいしい居心地の良いお店です

10年ものの梅干しは一番気になる・・・

バイオマンのお弁当箱や 写真は撮りませんでしたが 吉永小百合さんのマルベル堂のブロマイドなど 昭和の香りがプンプンしていました


今時の若者は 吉永小百合さんのブロマイドを見ても 誰だか分からないそうです!


ママさんに「若い時の私だよ[exclamation×2]」って言ったらいいじゃないですかぁ〜と入れ知恵しておきました[わーい(嬉しい顔)]


今回のメンバーは私の友達と 出版記念パーティにも参加させて頂いたカイロプラクティクスの先生とそこで知り合った3名の計6名


年齢も性別も仕事も違うんだけど 不思議と違和感なく 初めての飲み会とは思えない程楽しかったです


この歳になって出会う人と言うのは 貴重な人達だと思います


自由な時間は増えていくけど 一緒に楽しめる人がいない・・・なんて寂しい人生は送りたくないですね


声がかかったらパッと集まれる様な 仲間がいると言う事は幸せな事です[黒ハート] 



明日は仕事が終わったら 娘の所に新幹線とタクシーで行ってサマーイルミネーションを見て 美味しい食事をして 娘の車で帰ってくる予定です


今月最後のイベントになるかな? 同じ県内でも新幹線とタクシーで6,000円もかかるのはちょっぴり不満ですが 娘と過ごすとなると いそいそと出掛ける私です[わーい(嬉しい顔)]

明日もめちゃくちゃ楽しみです






↓↓↓見たよ[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夏の一大イベント!BBQ [楽しかった事]

毎日 夕方になると雨が降り 雷雨の日もあって全く夏を感じない日々ですが せめて夏らしい事を・・・

という事で 毎年恒例BBQ


職場の仲間と 上司宅の豪邸の庭をお借りして毎回毎年楽しませて頂いています


今年は 上司のお友達も飛び入り参加して 楽器演奏やカラオケ大会 肉以外の食材の充実が顕著なBBQでした!


イカ ニジマス 黒姫高原産のトウモロコシ

     _20170823_143141.JPG


甘くて最高に美味しかったです!! 焼きトウモロコシは全く手が出ない私ですが これは絶品でした


他にもお肉はもちろん エビ イカ ニジマス なども撮りましたが 雨だった事や夕方6時からだったので すっかり暗くてうまく撮れなかったのが残念です

      _20170823_143227.JPG                 DSC_0009.JPG  

トウモロコシしかまともに写っていないです[あせあせ(飛び散る汗)]  



雨女の私は 当日買い出しに3時30分頃出掛けました


家を一歩出た瞬間 激しい雷雨・・・ 帰ってきた時はあがっていました←私が家に入るからね・・・


それくらいの雨女です 昨年も今年もそりゃー雨ですよ(笑)


でも雨にも負けず 楽しみました[exclamation×2]  来年は上司が代わってしまうので今年が最後かな?


新しい上司も豪邸の庭付きのお家に住んでたらいいなぁ?[わーい(嬉しい顔)]


来月は みんなで草津[いい気分(温泉)]に行きます[手(チョキ)] こちらも めちゃくちゃ楽しみです


毎月イベントがあって あっという間に一ヶ月が終わって そんなこんなで 彼が帰って来る冬を迎えます 一年なんてあっという間だぁ?


夏もこのまま終わってしまうのは 不完全燃焼ですが もう少し飲み食い・お出かけイベントがあるので楽しみましょう[グッド(上向き矢印)]



↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

癒される・・・♡の最上級 [好きなもの]

この愛らしさ[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]


      20170814130442695.jpg



上野動物園の赤ちゃんパンダが生後2ヶ月経ちましたとさ[るんるん][わーい(嬉しい顔)] 体長約44cm体重約3010g

娘が生まれた時のサイズと変わらなーい!と思い 娘にラインした所「パンダと一緒かい?」と複雑な心境らしい返信がきた[わーい(嬉しい顔)]


パンダはよく出来た外見だと思う・・・ あのフォルムといい 白黒の配置といい 愛される為に存在していると思う


白黒が逆だったら? 目の周りの黒がつり目だったら? 笹じゃなく肉食だったら?

普通に強面?の熊だよね???? 尤もパンダは凶暴な一面もあるみたいですしね



そんな事はおくびにも出さず(計算している訳ではないですが)ドテッとした感じが たまらなく愛おしい[揺れるハート] 大人の男性だったら絶対近寄りたくないタイプ(笑)なのに パンダだとこんなにも愛おしい


名前もそろそろ決まって 発表になるみたいですね〜

もうカンカン・リンリン・シンシン の様な同じ音が重なる名前にはならないみたいですがどうなんでしょう?


元気に育ってもらいたいなぁ〜




↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

35年経ったってホント?? [楽しかった事]

一瞬であの時代に遡れる仲間・・・それを人は同級生と呼ぶ[わーい(嬉しい顔)]

 

↓↓↓ 見たよ[exclamation×2]



10日に中学時代の飲み会がありました[ビール][レストラン]


同級会と言うほどのものではなく 集まれそうな人や県外から帰省のタイミングが合う人・・・で毎年1回~2回 集まります


大体同じメンバーなんですが 毎回毎回楽しくて懐かしい


中学校時代が一番楽しかったので あっという間にタイムスリップ!!


35年も経ったなんて思えない


35年前は みんな若くて思春期でわがままで 今なら絶対付き合いたくない人種だったはず[あせあせ(飛び散る汗)]


でもみんなそうだったから それが普通で当たり前だったんだなぁ~ 嫌いな人もいなかったなぁ~


今集まるメンバーも 当時めちゃくちゃ仲良しだった訳ではない


グループが違っていたから 一緒に何かをした記憶もあんまりないけどクラスメイトとしては友好な関係だった


男の子もそう! 大人しかった子や そんなに目立たなかった子が大人になりながら自信を付けてきた結果なのだろう  見違えるほど社交的になっていたりする


でも ドキドキはしない[わーい(嬉しい顔)] 


この歳になると 意識すべきは同性[exclamation×2][exclamation×2] これは絶対そうと言い切れる


ヘタな若作りは絶対しない 着る物 身に付けるもののチェックは怠らない・・・


手前味噌だが そもそも同級会もどきに参加できるのは いまだに劣化知らずな女性が多い


同級会ともなれば尚更・・・


私の周りは劣化知らずな友達ばかりだ  みんないきいきしていて生活や仕事に疲れ切っていない


そんな人たちが集まるんだから 楽しいわけだ!


あの頃好きだった数学の先生は もう61歳かぁ〜。。。こっちもドキドキしないな・・・


昔から年上しか恋愛対象にならなかったはずなのに それだけ自分が歳をとったということなんだろうな


当時は言えなかった事が今なら平気で言えたりする


ある人は「私○○君の事好きだったんだよね〜[黒ハート]」と本人に笑いながら言っていたっけ


言われた方も「そうだったの?言ってくれれば今頃はね〜?」なんて余裕で返す


みんな大人だ[わーい(嬉しい顔)] こんな事を共有し合えて 素直に笑い合えるのが同級生なのかな?


私はいつになったら素直に言えるのだろう?とふと思う


普段の生活の中では もしかしたら一番遠い所にいる人達


だけど会えば一瞬で 笑顔になって話が尽きなくなる人達


大切な同級生達 参加出来なかった人達も含め 人生のほんの一瞬同じクラスで机を並べて絆を深め合った人達  この縁も奇跡[ぴかぴか(新しい)]



翌日は 隣町のある マリンドリーム能生で岩牡蠣を食べました!


      _20170811_163233.JPG


濃厚な磯の味が プリプリ感と相まって絶妙な一品でした  


後、本当に偶然立ち寄ったコンビニで 高校時代からの大親友とバッタリ会いました〜[黒ハート]


これは嬉しかった[exclamation×2] やっぱり縁がある人とは 連絡しなくても「会いたいなー」と思っていれば会えるんだと実感しました


ブログも読んでくれているみたい・・・ ○っちゃんありがとうね[揺れるハート]


いろいろ楽しい帰省でした



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -